vs サンフレッチェ広島(アウェー)  チーム内がバラバラで勝てる訳ない

毎度ご来訪ありがとうございます。

他の作業をしてたのでリアルタイムでは見ず。途中経過などは見てましたが、試合後にDAZNで試合を見ました。
途中経過見て、もう、早々に2-0になってる時点で笑いましたw 年に何度かある「試合開始15分ぐらいで試合を壊してしまうパターンか」とw
「2-0は危険なスコア」と言いたい皆さん、これが普通ですからw 普通は先に2点取ったほうが勝つし、2-0で勝てないガンバが弱いだけですからw

では、試合についてですが

1失点目、マヌケですねぇw
週中、宮本監督から「ゴール前で逃げない、(シュートに対して)体を当てにいくところを強調されている」って話があったという記事を見た気がしますが、クロスを上げるサロモンソンに対して藤春は体を背けてますからねw
ドウグラス・ヴィエイラに当たってこぼれた所が悪かったけど、三浦は反応悪くて野津田について行けなかったし、小野瀬は滑って寄せが遅れるし、柏に付くべきは小野瀬やったし、ポジショニング、マーク、寄せ、反応、どれをとってもダメなら失点するわなw ってか、三浦が役にたってなさすぎて泣けてくる。何でこれが日本代表なのか、ほんまにわからん。

2失点目、ボランチ2人のポジショニングが悪い。
もう、既に、ボランチ2人の後ろにアデミウソンがいること自体がおかしい。柴崎を見ないといけないのはボランチ

2点取った広島は、焦って取りに行く必要もないので、ブロックを作り、引いて守って前にボール運べたときだけ行けばいいだけ。やることがハッキリしており意思統一もきちんとできている。
その後も何度かガンバのゴール前に迫られましたしね、なんか2点取って、広島の選手は伸び伸びプレーしてましたね。楽しそうでしたわw
引いて守る広島に対して、しっかりブロックを作られてしっかりプレスをかけてくるから、スペースがなく、前線の4人が持ち味を出せず死んでましたねw
広島のディフェンスは神戸戦の前半のガンバを見てるようで本当にスキがなかった。

スペースがない所に無理に縦パス通そうとしたりするから引っかかるし、広島の選手の距離感がいいから、ちょっとパスがずれたり、トラップして余裕を持っていたら詰められ取られる。
前線のいいところで取れても、縦に急がないからあっという間にブロック作られて、ちんたらビルドアップするしかなくなる。

前半途中で秋を前に上げてヤットさんがボランチの位置に下がって、ボール捌き打開しようとしてましたけど、まあ、そんな小手先いじっただけでは何も変わりませんよね。
それでもって、ポゼッションでボール回してブロックを崩そうとしますからね、前から言ってるように、ガンバは相手ボール取ってから早く前にボール進めるほうが点を取れる確率が高いのに。
あれだけしっかりブロック作ってきちんと人についてくるディフェンスを簡単に剥がせる訳もなく、まあ、何度か惜しい場面はありましたけど。

前半のうちに、高OUT、矢島IN
守備よりも得点を取りに行くということでしょうかね?

前半終了間際にやっとゴール前まで迫るも決めきれず。

後半、開始早々、ピンチを迎える。何でキックオフ後の10分ぐらい集中できないんでしょうね?

FKからの流れの矢島のシュートがバーを叩く。運もない。

三浦OUT、米倉IN
一応、守備よりも攻撃ということでの起用ですよね。

相変わらず、綺麗にブロック作ってくる広島に抑え込まれ、せっかく取ったセットプレー無駄にして時間だけが過ぎていく。

小野瀬OUT、千真IN
小野瀬はこの試合消えてましたね~ スペースが無ければ何もできないんでしょうか?

せっかくのカウンターも連携ミスで潰してしまうし、見せ場もなく時間が過ぎていく。後半、ガンバが相手陣内に入る事が多いけど、明らかに持たされている。

3失点目、まあ、前掛かりになるのは仕方ないけど、それやったらシュートで終われよ。中途半端な攻撃仕掛けるからカウンターを食らう。
ハーフウェラインからペナに持ち込まれている時点でおかしい。相手につかずボールウォッチャーだらけで大外をフリーにする。何回同じやられ方しとんねん。

全くいいところなく試合終了。
前の試合で90分間、選手交代せずに怒っていた方。この試合、選手交代しましたよ。でも1点も取れませんでしたよw
もう、そういう次元の問題じゃない。

リーグのアウェー川崎戦、サイドバックを上げずに最終ラインとその前に4-4のブロックを作り、しっかり守備から入っていた。攻撃に出る回数も少なく、何だったら「引き分け狙いか?」っていうぐらい徹底して守り、終盤に少しだけギアを上げて、最後に棚ぼた的にゴールを奪い勝った。
何でこんな戦術を取ったかと言うと、川崎をリスペクトしていたから。「川崎と真っ向からやって勝てる訳ない」と、自分たちの立場とか力量とかをわかっている現実的な判断だった。

ホーム神戸戦も前半は物凄く良い守備ができていた。しっかり4-4のブロックを作り、前線からプレスをかけて、ボランチは簡単に出ていかずイニエスタに何もさせなかった。何でこんな戦術をしたかと言うと、イニエスタをリスペクトしていたから。イニエスタやポルディを簡単に自由にさせてはいけないと、その共通認識がいい守備を生んでいた。後半、その意識が薄れてポルディにやられたけど。

この試合、守備ブロックも作らず、前線からプレスもかからず、ボランチはバラバラに動き、守備から入る意識とか共通認識とか相手へのリスペクト(警戒)がなく、まとまりなくただやってただけで、連携もクソもない。
ほんま見てて、とてもリーグ戦6試合目と思えないぐらいバラバラ、何でそんな状態なのかと言うと、宮本監督のコメントに書いてありました。
『選手とも試合後に話をしましたが、心の部分というか、何か自分達はタイトルを取った事があるチームだというような心の隙というか、そういう物があるように思っています。選手からはそれぞれ、練習やチームの中に少しそういった甘さがあるという発言もありましたし、自分達の立ち位置というか、もっと本当に現実捉えてやっていく必要があると感じた試合でした。』

『甘さだけでは片付けられない所はあると思いますし、もちろんトレーニングの内容であったり、選手個人のレベルを上げないとという所もあると思いますし、さっき言ったような選手達の中での感じ、チームの中にある少しの緩さというか、そういう物が影響しているかもしれません。それは今日みたいな試合の中では出していけないし、我々はそこを変えていかなければいけないという話にはなっています。その緩さがある限り変わっていけない。もっと上位に行くということは難しいということになりました。』

まあ、早い話、自分たちの置かれてる状況とか、チームの力量とかが、わかってないんですよね、勘違いしているんですよね、神戸戦は、たまたま4失点したと思っているのでしょうか?

週中、こんな記事が出てましたが何だったのでしょうか?

G大阪宮本監督「逃げるな」指令、守備立て直し図る
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201904040000897.html

共通認識もなく、各々が勝手に動いているかのようにバラバラでブロックを作らず、ポジショニングも悪く、局面で簡単に負けるし
流石に、守備練習や守備についての話し合いとかしてると思うのですが、全く試合に反映されてなかった。何だったら神戸戦より酷かったし。
監督の指導が悪いのか、指導しても実践できないのか? 選手がやろうとしないのか?
現状、監督を含め、チーム自体がバラバラ、共通認識も無いし、ここから這い上がって行こうみたいな物もない。去年みたいに「降格するかも」ってギリギリにならないとダメなんですかね?
こんなんで勝てるほどJリーグは甘くねーよ。

監督解任? 相変わらず、ガンバサポは短気ですねw

自分は以前のエントリーで書いた通り、今シーズン期待してなかったけど、ちょっと酷いですね、チーム状態が。

◆開幕前ですが、今のガンバに思うこと
http://owarinaki-soukokuno-tabi.net/2019/02/18/kitaidekinaigamba/

『ガンバの強化部が「ガンバ」というブランド価値をここ2年で完全に失墜させてしまっている。
育成も現時点ではうまく行ってなく、選手補強もうまく進んでなくて、レギュラーメンバーが決まってしまっている。
宮本監督も2年目になり、多少戦術の幅とか進化が見れるかもしれないが、選手が変わってないので、サッカーの質が急激に上がる事はないと思ってます。
上記の結果、今年は期待できないと思ってます。』

そして前節のエントリーでも書いた通り

『この堕落したチームを再建し復活させ、再び常勝チームとなり国内タイトル、ACLを獲るために就任した。自分はそう思っている。
このレジェンドの監督就任は自分の中で「今シーズンJ1に残留させる」とか「目先の勝利」とか、そんな小さな話ではなくなった。もっと長期的な目線で結果を見守り3年後、5年後にタイトルを獲った時に、宮本と一緒に笑い喜ぶ。それが自分の目標です。
その日まで、宮本ガンバを精一杯応援させてもらいます。
これが自身の所信表明です。』

監督変えただけで、簡単にタイトル争えたら世話ねーわw

今シーズンは残留争いはないと思っていたけど、まだ、自分はガンバを買いかぶっていたみたいです。
下方修正が必要かもしれませんね。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください