JリーグYBCルヴァンカップ 第4節 vs ジュビロ磐田(ホーム)

毎度ご来訪ありがとうございます。

HUB観戦でした。

スタメン発表があった後のSNSでは黒川くんが話題でしたね。
レギュラー組では、ウイジョ、小野瀬、米倉がスタメンでそれ以外はサブとU-23組、まあ、いかにもルヴァンカップのメンバー構成。

1点目は、小野瀬がウイジョの動きをよく見て絶妙のタイミングで絶妙なキックの強さとコースでした。GKとの1対1をかわした後、突っかけられてバランスを崩しましたが、よくゴールに流し込みました。
2点目は、矢島のパスが田中の前の絶妙な所に落ちました。ペナに入ってからの田中の落ち着きが良かったですね。

序盤に2-0の余裕で前半は安心して見れました。

後半、ギヤを上げてくるジュビロをどう往なすかでしたが、防戦一方で失点しそうと思っていたら案の定、相手CKの流れからゴラッソを打ち込まれました。ああいったCKの流れからのこぼれ球への寄せが遅れる所はガンバの悪しき伝統ですかね?浦和戦でもCKのこぼれ球で失点しましたし。

その後も押し込まれ流れが悪かったですが、耐えて一発カウンター

3点目、まず、ジュビロの選手が中に浮き玉のパスをしようと蹴ったはボールは小野瀬の手に当たって更に、そのボールを押さえようとした髙江はペナルティエリア内で思いっきり手にボール当ててましたけどねw セルフジャッジでジュビロの選手が止まっていたけど、止まってなくてもあのカウンターは決まっていたでしょう。

4点目は相手ボールカットしてからの黒川くんの機転が利きました。中村のペナルティエリアに入ってからの、相手DFをひきつけてひきつけて、ずらしてドンのセオリー通りのシュートも流石でした。

先制点、2点目が早々に取れた事で余裕持った試合運びができ、いい流れで追加点がとれました。

前線はウイジョ、食野、田中、小野瀬とスピードドリブラーが揃っていて、裏や中盤のスペースが大好物な面々だったので、ラインを高めにとってくれるジュビロディフェンスは美味しかった。
先に2点取って、ジュビロは攻めるしかなくなる、そこを耐え、食いつかせて中盤にスペースができた所、カウンターで仕留めるという勝ちパターンに持ち込めた。

リーグ戦で「疲れがある」と言っていたのでウイジョ先発は意外でしたが、監督の試合後のコメントを聞くと点を取らせて「ガス抜き」をさせたかったみたいですね。
次のリーグ戦でスタミナが「ガス欠」しなければいいですが・・・

黒川くんについては、試合後もSNSを見ると大絶賛されてました。
確かに、大学生にしては物怖じせずに堂々とプレーしてましたし、足元もうまかった。一番の目についたのは蹴るパスの正確さ。4点目のボールカットしてから中村へパスするまでの動きを見てると、サッカーIQの高さも伺えたが、いかんせん持ち上げ過ぎかとw

ポテンシャルはあると思うけど、正直この1試合ではわからない。ポテンシャル持ってても、このガンバで開花させれるかもわからんし、何だったら、まだ大学生でガンバに染まってないから持ち味を出せた所もあるような気がするんですよね。ガンバに入ると、若手は、なぜか小さくまとまってしまって、おとなしくなるんですよね。

あと、黒川くん持ち上げたり、この試合快勝して、盛り上がってますが大前提が抜けてると思うんですよね。
その大前提とは『相手はリーグ戦16位の1.5軍で試合はホームで行われている』って事。まあ、ガンバも順位としては1つしか違いませんけどw

『アウェーで川崎のガチメンに4-1』なら盛り上がってもいいと思いますけど、シーズンも進んでてU-23とかもやって実戦経験もありますし、逆にウイジョとか小野瀬とかまで使って、グダグダな試合だったら本当にガンバは終わりと思います。4-1は出来すぎとは思いますが、勝って当然かと。

あとは「この試合がリーグ戦つながるか」ですが、次の仙台戦にはつながらないと思います。
なぜなら「この試合とはメンバーが変わって、戦術も相手の質も変わるから」

この試合は、最近のリーグ戦みたいに守備にウエイトを置かずに、ある程度、攻撃にも注力してバランスよくやってうまくいったけど、それは『相手はリーグ戦16位の1.5軍』って事が大きい。トップで今それをやるとバランスが崩れて、また複数失点をする可能性があるし、次の相手はベストメンバーで来るわけで、簡単ではない。

この試合は、最近トップが不甲斐なくて勝てない中での「一服の清涼剤」にはなりましたけど、この1試合で現状のガンバが抱える問題が解決した訳ではない。

たぶん、次の試合は最近の試合のようなロースコアの重たい試合になると思ってます。
それでも1-0で勝てば良いですが・・・

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください