JリーグYBCルヴァンカップ 第5節 vs 清水エスパルス(ホーム)

毎度ご来訪ありがとうございます。

本日もHUBでつぶやきながら観戦しておりました。

ツイッターのつぶやきを交えながらお送り致します。

まずはスタメンを見て一言

レギュラー組では先発はアデミウソンでサブにはウイジョ。前半、相手ディフェンスをアデミウソンでかき回し疲弊した所に、ウイジョで勝負をかけるつもりなのか?
林がまずまずのパフォーマンスを見せる中で田尻がどのようなパフォーマンスを見せるか見もの。

ルヴァン磐田戦で出場した黒川も左SBで先発し、右SBには今年入団の髙尾で現役大学生と大卒の両サイドバックが出場、パフォーマンスが楽しみになった。

試合開始から、ガンバがアデミウソンを中心にルヴァン磐田戦の勢いを持って攻め立てる。

前半19分ごろ、高尾から中央のアデミウソンにパス、アデミウソンが食野に預けワンツーでDFの裏に抜けようとするが、食野は後ろの矢島へパス、その矢島から浮き玉でディフェンスの裏に抜けた藤本にパス、藤本が中央のアデミウソンに折り返したが、アデミウソンのスライディングシュートは西部に弾かれた。その時の矢島のパスが絶妙だったので思わずつぶやいた。

黒川くんも前の試合同様で良かったけど、この試合では髙尾のほうがパフォーマンスは良かった。2人共、積極的で堂々としていて物怖じせず攻撃参加する姿は非常に好感を持てる。ルヴァン磐田戦の時にも書いたけど、やっぱり、変にガンバ色に染まってないほうが生き生きしてる気がする。

ルヴァン磐田戦のゴールで気を良くしたのか、ドリブルでの積極的なカットインからシュートを見せる。今のレギュラーの選手はこれをあまりしない。一応、枠内シュートで終えるのも良い。

30分ごろの楠神にカットインされて、シュートがポストを叩いたシーン、ガンバのディフェンスは6人もペナの中にいるのにバタバタでゴールされてもおかしくなかった。

FC東京戦のCB二人のパフォーマンスが良かっただけに、三浦と青山とのコンビは見劣ってしまう。後ろでのパス回しもぎこちないし、上記したようにカットインされたときもうまく対応できずにあわやのシーンを作られているし、ディフェンスをまとめられてない。前線へのフィードの質も良くない。

相変わらず、両サイドバックの積極的な上がりは良いし、田中や食野がサイドを攻略しても、シュートが枠をとらえなかったり、枠にいってもボテボテでGKに簡単に止められる。

CKから三浦のゴール、食野が西部の前に入り邪魔をしたために、三浦のヘディングシュートを弾ききれずにゴールに入った。こういった何気ないプレーも大事。

後半、清水がギアをあげて攻めてきて防戦一方になった。

ルヴァン磐田戦でウイジョは60分で後退だったので、アデミウソンも60分ぐらいでウイジョと交代するとは思っていたが、交代相手は中村だった。U-20に選ばれたし、良いパフォーマンスを期待したい。

ペナの外で高がファウルしFKのシーン、壁で田尻はドウグラスのシュートの瞬間が見えていなかったため、反応が遅れた。コース自体は甘かったので、見えていれば止めれたと思うが・・・

同点ゴールからすぐ、ウイジョへの縦パスを出したのは高でした。なかなか攻撃の縦パスを入れれなくて歯がゆかったけどやっとできたかって感じ。ウイジョはGKをかわすまでは良かったがその後もたついて、シュートをゴールに入ったDFに当ててしまい入らないと思ったが、股を抜けて入ってくれた。

矢島の縦パスをウイジョが優しく落とし中村へパス、ヴァンデルソンを振り切って、ゴール頭上にズドン! 中村は、落ち着きと余裕が出てきた。それがルヴァン磐田戦やこの試合でも見て取れた。いい感じで成長してますね。こりゃU-20も楽しみになった。

ゴールに向かう姿勢や動きは悪くないし、周りもうまく使いながらやっているんだけど、どうしてもシュートがうまくいかない。いいものを持っているのに発揮できない、ガンバの若手あるあるにハマっている・・・

磐田戦と同様、相手は16位の1.5軍ということ加味しないといけないし、ホームやし、ウイジョやアデミウソンまで使ったんだから勝って当たり前の所はありますが、結果が出せて良かった。

今シーズン前に「レギュラーを取るような若手が育っていない」ということを書きましたが、レギュラー未満でも、若手なりには成長している姿はこのルヴァンカップホーム2連戦で確認できました。

レギュラーメンバーよりも積極的に仕掛けたり前に進む姿は見ていて気持ちいいです。

この試合がリーグにつながるかは、メンバーが変わるのでわかりませんけど、この若手の活躍は報われて欲しいとは思いますね。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください