vs ジュビロ磐田(ホーム) チームの問題点が全部出た試合

毎度ご来訪ありがとうございます。

久しぶりの現地観戦でした。

久しぶりにスタグルでもと思って並んだのがここ

相変わらず大人気ですね。

値上がったなと思いながらも、ブタ・そば850円を購入

さて、試合ですが
ここまでガンバが弱いとは思ってませんでしたw
終盤のバタバタ見てると失点するような気はしたけども、「まさかなぁ・・・」でしたが、その「まさか」が起こりましたw

序盤は押し込まれる事が多いですよね。まあ、後ろに戻しながらの遅攻が多いので、自分たちのペースに持って行くまでにいつも時間がかかる。
ちょっと押されながらもどうこの試合が転ぶか分からない所での相手の退場。笛鳴ってからスタンドに蹴り込むとかアホですな、その前の鈴木へのタックルもいらんファウルやし、退場してもしゃーないわw
この時点でちょっとガンバに運が巡って来たかと思ったが、直後の小野瀬のクロスからのパトリックのヘッドはカミンスキーのファインセーブにあう。

ただでさえ、決定力不足やし、ポゼッションからの崩しで得点することが少ないのに、相手が一人少なくなって、腹くくって守られてしまったら苦戦するわな。

試合中に思わずつぶやいてしまったわ

ただ、ひょんな事から点が入った。
小野瀬のクロスが飛び込んだ宇佐美には合わなかったが、そのまま入った。クロスがシュートにw
カミンスキーの判断ミスとも言えるが、宇佐美が飛び込んだからカミンスキーは合わされると思って、ボールに飛び出せなかった。
決定力不足のガンバからしたらどんな形でも入ればOK


ツイッターには「小野瀬凄い」が並ぶが、狙ったシュートならともかく、完全にパスで合わしに行ってるし、でも合ってないし。それで「凄い」って言われたら、恥ずかしいのは本人やで。


もう、我慢ならなくて、つぶやいてしまった。鈴木のせいで左サイドが死んでいた。
パス渡しても、デュエルはほぼ負けてたし、技術が無さすぎて相手を外してクロスができないし、切り返しも鋭くないからディフェンスを全く外せなくて左サイドのロストマシンと化してた。もちろん、加入したばかりで連携面で割り引いても、実力がないのははっきりした。残念ながら補強失敗。起用失敗。まだコンチャのほうがマシだったんじゃないか?

ジュビロはアダイウトンを投入し、そのアダイウトンに翻弄されてガンバディフェンスがバタバタになる。

高江OUT、矢島IN まあ、この交代はわかる。

左サイドが死んでるのにテコ入れもなく、右サイドからの決定的な崩しも宇佐美がシュートをバーに当ててしまい入らず。この時点で嫌な予感はしたよ。

宇佐美OUT、井手口IN
ん?もう点は取らなくていいって事か?代えるのは鈴木かヤットさんでしょ?

小野瀬OUT、菅沼IN
完全に守れの采配

その後、カウンターからパトリックが得意の形でフリーになりヘディングするも枠外す。

まあ、あれがパトリックですよ、3冠獲った年は良かったが、翌年から決定的なシーンを外すようになった。決定的なシーンで五分五分の選手になってしまった。最後にはボールロストマシーンになってしまったから、放出された。前半のヘディングみたいにGKに防がれるならまだ良いが、枠外されるとどうしようもない。

で、PKですが、ヨングォンが余計な事しましたね。ヨングォンが余計な事しなくても相手はバランス崩してシュートは入らなかったのに

「このまま行くと、前線は個の能力で点は取ってくるけど、守備のクオリティは変わらず失点するので、この試合のような感じで勝ちきれない試合が多発するんじゃないかなと。宇佐美、パトリックの戦術的落とし込みをしないといけない上に、井手口も組み込むとなると、しばらくはこんなフワッとしたメリハリのない試合が続きそうな気がします。」

こうは言ったものの、さすがにこの試合で勝ちを逃がすとは思ってなかったわ。ガンバの弱さを見くびってましたw

2012年も勝ち試合をドロー、ドローの試合を負け試合にして降格しましたね。

まあ、監督の言う通り、もう一点取ってればやし、最後のまで耐えろよって話ですが、どちらにしても詰めが甘いのは簡単に治らない。

自分的には点が取れなかったのは、采配ミス、失点は選手のミスと思いました。

「点が取れなかった、押し込めなかった」のは鈴木を引っ張った事と宇佐美を下げた事が原因と思う。
失点は、ヨングォンでしょ。戦犯とまでは言わんが、最近のパフォーマンス見てても、ちょっとCBとしては物足りない。三浦とヨングォンの能力足りない同士でやってる訳やから、失点は減らんわな。

フィールドにいた選手も暑さで全然キレがなかったですね。走って相手に行っても止まれないから余計なチャージでファウルはするし、ボールコントロールも悪いし、ルーズボールへの反応も遅いし、ジュビロの選手に先に触られてキープされる事も多かった。

あと、井手口はどうした?
どこにでも顔を出してボールをさらい、力強く運び、時にはシュートまで打つ、あの移籍する前のピッチでのふてぶてしさが全く無くなったんやけど?海外に行って毒牙を抜かれた?

今日の試合見てる感じでは、たぶん夏場はダメですね。相手がどことか関係なく勝てないでしょう。次、勝てるのは9月の下旬の涼しくなってからぐらいじゃない?

名古屋はドローで上等かもしれないが、神戸、広島、磐田は勝てた試合でしたからね。4試合で勝ち点6を捨てましたよ。
順位は13位ですけど、入れ替え戦圏内の鳥栖とは勝ち点3差、野球で言ったら1ゲーム差ですね。

一番懸念しているのは、選手達はコメントでは危機感を持った発言が多いけど、ピッチでは全くそれがないと言うか、いつも人任せの「お前何とかしてくれ、デュエル勝ってくれ」パスばかりで、「俺が何とかしよう」みたいなのが見えない事。秋ぐらいかな、ギリギリそれが見えるのは。それでも周りに侵食されてしまって、消えかかっているけど。

「焦ってもしょうがない」とか言ってる、マイペースレジェンドに合わせていると、痛い目に合うよ。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください