『GAMBAISM』って何かね?

毎度ご来訪ありがとうございます。

そろそろ今シーズンについて書きましょうか

2020シーズンキックオフイベントのyoutubeを一通り見ました。

ユニフォームについては、いつも通り良い悪いもなく「試合で選手が着てるの見てたら見慣れるし」です。去年は買いましたが今年は買いません。

スローガンについては

昨年に続いて『GAMBAISM』ですと・・・
ってか、本当にサッカーをわかってて言ってるのかと

『GAMBAISM』とは

「ボールを保持しながら相手を圧倒し、アグレッシブにゴールを奪う」

 

『ガンバ大阪の歴史を築いてきた選手たちが創り上げてきた、「ボールを保持しながら相手を圧倒し、アグレッシブにゴールを奪う『GAMBAISM』」。青と黒の戦士たちが持つDNAを継承し、さらなる進化を目指して戦った2019シーズンは、変化の過程で試行錯誤を繰り返すことになり、優勝争いにかかわることもできず7位で終了。カップ戦でもタイトルを掴むことはできませんでした。
苦しみながら戦ってきた昨シーズンでしたが、多くの皆様にパナソニックスタジアム吹田へお越し頂いたことで、ホームゲームにおける歴代最多平均入場者数を達成。その熱い声援に後押しされるように、終盤にはより勝点を積み上げられるようになり、選手たちの本来の力、複数得点を奪う『GAMBAISM』を少しずつ皆様に見ていただけるようになりました。』
(※ガンバの公式HPより抜粋)

「ボールを保持しながら相手を圧倒」って、まあ、全世界のチームが理想としているサッカーですよね。「うちは守備的に自陣に引きこもって、カウンターにこだわって優勝目指します」ってチームはないでしょうからw

『ガンバ大阪の歴史を築いてきた選手たちが創り上げてきた』と言いますが、Jリーグが始まってからの10年は全く優勝とかに無縁で、ガンバというチームにこれと言ったスタイルなかったやん。2002年に西野体制なり、「マグロンよろしくサッカー」してて、アウェー磐田で5-4のバカサッカーで負けて転機となり、ポゼッションサッカーに切り替わって2005年にリーグ優勝を果たした。その後、ACLを取るまでになったが、ポゼッションサッカーを進化させれなくて西野監督は退陣、ポゼッションサッカーを続けてたけど、監督交代の失敗も重なって、2012年にJ2に落ちてガンバのポゼッションサッカーは終焉した。
長谷川体制になって、ポゼッションが全くなくなった訳ではないけど、どちらかと言うと、守って縦に速いサッカーでJ2優勝、J1で3冠取った。それも結局続かなくて、監督交代失敗して、迷走中・・・現在に至る。

Jリーグ27年の中でガンバがポゼッションサッカーやってたのって9年ぐらいでしょ?それを歴史を築いてきたと言っても・・・ねぇw

■Football LAB
https://www.football-lab.jp/

フットボールラボっていうJリーグのチームのデータを見れるサイトがあるんやけど、そこでリーグ優勝チームのボール支配率を見ると、必ずしも1位ではないし、2014年にガンバがリーグ優勝した時のボール支配率は51.5%で全体で7位なんですよね。何が言いたいかと言うと、ボールを保持して圧倒しなくても優勝はできるんですよ。

確かにリーグ優勝チームのボール支配率は高い傾向にあり、ガンバのボール支配率もリーグ全体で見ると高い傾向にあるけど、それ以外にもカウンターだったり、セットプレーだったりと結局、どんなスタイルでも総合的に点を取れたらそれが「一番強いサッカー」なんですよね。

まあ、これは以前にも書きましたが

「ガンバ大阪の歴史を育んできた選手たちが築き上げてきたボールを保持しながら相手を圧倒し、アグレッシブにゴールを奪う、そのスタイルこそが『GAMBAISM』」とか言うてますけど、「J2に落ちてもそれを言っているのか」って話です。どんなサッカーでも勝たないとお客やスポンサーは付かないし、順位を上げて行かない事には他チームからも選手は来たいと思いません。昨年、一昨年と「ガンバの失われた2年」を取り戻すべく進むには、まず勝つ事が重要。今いるメンバーで最善を尽くす「TSUNEIZM」で行ったらいいんです。

全く、あちゅと同感なんですね。

もう、いつも言ってる自論なんですけど、過去に優勝したとか強かったと言っても年度が変わればそれは何のアドバンテージにもならんし、戦術や傾向とかも毎年少しづつ変化していくのがサッカーなんですよ。

「ボールを保持する」は一つの戦術的手段でしかなくて、それだけでは勝てんし、そんな偏ったこだわり持ってるから勝てんと思ってます。

2018年の「奪還」も大概でしたけど、過去の栄光を懐古するんじゃなくて、前を向きましょうよ。

スタイルにこだわらないで今いるメンバーで目の前の試合に最善を尽くす、「宮本ガンバ」「TSUNEISM」のサッカーに期待している。

自分は、監督、選手、コーチ陣、そこに直接関わるスタッフの方は好きやけど、社長やフロントは、ほんま好きになれん。

松波強化部長も嫌いにはなりたくないから、まともな編成をお願いしますw

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください