ルヴァンカップ グループステージ第1節 vs柏レイソル(ホーム)

毎度ご来訪ありがとうございます。

はい、行って参りました。
ACLがリーグ開幕より先に始まる事はあっても、ルヴァン杯がリーグより早く始まるって珍しいですよね。

個人的にルヴァン杯のプライオリティはリーグより下げてますけど、今日のパナスタは13000人しか集まらず。まあ、バックスタンドの上段とか閉めてましたけど、それでも一杯にはならない。

実質の今期開幕ではないから?プレシ-ズンマッチの延長とでも皆さん位置づけしてるんでしょうかwもしくは、シーズン初戦は、ガンバは本気で仕上げて来ないことを知ってるから?
まあ、人が少なければそれだけ色々な所が混まないから自分はいいんですけど。

まずは、スタメンを見て一言

事前に色々とオプションがある事が報道されてて、その一つ、早速、小野瀬のFW起用。まあ、小野、アデミウソンが怪我で出遅れてるって事で、新里以外は去年と変わらずメンバー

ヤット大先生はベンチスタート、もし、怪我人を抜いた現状のガンバのベストメンバーを組んできて、このメンバーがベストパフォーマンスで相手を圧倒できたら、大先生の出番はないと思っていた。

ということ試合ですが
何でしたっけ、どっかの報道で前線からのハイプレスの練習をやってたらしいですが、前半はレイソルのプレスのほうが良くて、ガンバはボールも人も動かないから、後ろでチンタラ回すしかない姿は昨年の悪い時のガンバと全く同じだったんですけどw 「後半は良かった」って、いやいや、1点も取れてないやん。惜しくても負けは負け。そんな甘い事言ってるから勝てないのでは?

開始1分でレイソルのプレスで新里がミスってボール奪われて、カウンターを受けてクリスティアーノに決定的な形でシュート打たれるも外してくれた。まあ、この時点で「あれっ?」ですよね。なんか去年と一昨年もこんなシーンを良くみましたよね。

前線からの守備って言ってたけど、それ以前にマイボールを前線までつなげられてない。ビルドアップができないんですよ。小野瀬も宇佐美も孤立してて、右サイドで秋と福田で攻略しようとしても連携は途絶えるばかりやったし、左サイドは藤春が高めのポジションを取ってたけど矢島と井手口が藤春と絶望的に連携が合ってない。

開始15分で思ったのがこれ

開始15分でガンバの攻撃の手詰まり感満載

はい、結局、今年も昨年から大して進化してない。この時点でキャンプの成果とか新しい事とかも不発であることを悟った。
もう、呆れるしかなかった。

ついでに

後半、ボールが来ない宇佐美がたまらず下がってボールを受けて捌き出した。ちょっと好転した所でヤット大先生投入。
もう、大先生が入って好転することはわかってたけど、点を取りきらないと意味ないし。途中出場やったけど、正直、プレスとか守備とかね大先生が一番ガンバってたし目についた。

福田はやっぱり技術不足で相手を抜ききらなかったり攻撃に貢献できてなくて、結局交代してたよね。

井手口もあれでは代えられるわ、あらゆる所に顔を出してボールを取るらしさが全然出てない。

小野瀬はFWよりウイングバックに入ったほうがいい動きしてた。

宇佐美も昨年のキレがなかった、後半のアディショナルタイムで打ったGK真正面のボテボテゴロシュートは萎えた。

これだけガンバ側にFKやCKもあったのに活かせず、練習で何やってるの? 数値で上回っていても結果、試合は負け。

去年、一昨年に見てた、早々に先制されて自分たちで試合を苦しくして、後半ガンバるけど結局負けるパターン

この試合までにガンバTVとかネットニュースで聞いていたのは
「今年はキャンプの雰囲気がいい」「開幕戦からスタートダッシュ」「タイトルを取る」「前線からのハイプレスに取り組んでいる」

もちろん、「今年のキャンプはいまいちやった」とか「チーム状態は良くない」とかマスコミに向かって言わないでしょうし、社交辞令もあるやろうし、TMの結果が良かったとかね、良いことしか言わないのはわかってるけど、そんなんどうでもいいんですよ。

 

「ピッチで回答しろ」と「公式戦で結果を出せ」

 

ほんま、それだけなんですよ。

ルヴァン杯もタイトルでしょ? 「今年はタイトル取る」とか言って初戦で躓いてるんですよね。カッコ悪くないですか?
カッコ悪いついでに言いますけど、CKからの新里のゴールは大先生のオフサイドで取り消しになって、試合後の挨拶の後で審判に詰めて抗議してるのも

ほんま見ててカッコ悪い。

昌子がJリーグのキックオフカンファレンスに出てて、気になる事を言ってましたよね。

■サッカーダイジェストの記事
「ヤットさんにモノを言える人がいない」“新加入”昌子源が明かしたG大阪と鹿島の大きな違い
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=69712

●「正直、思ったより静かだなと。開幕前にしては、ちょっとフワッとしているかなと個人的には感じています。鹿島はもう少しピリッとしていた。これがガンバのスタイルなのかもしれないですけど……」
●「ゴール前でミスをしてあわや失点というシーンがあって、結局ゴールにならなかったからなのか、(ミスをした選手に対して)誰も何も言わなかった。僕のなかでは、それはあり得ない。まだリハビリをしてる立場だったんで、その時は言うのを我慢しましたが、『そんなプレーを試合でするのか』という感じだった」
●「鹿島では、(小笠原)満男さんにも言っていたし、満男さんもそれを期待してくれていた。ヤットさん(遠藤保仁)も同じ考えだと思う。ヤットさんにモノを言える人がいないような雰囲気になっていると思うので、そこは変えていきたい」

(サッカーダイジェストより抜粋)

マジで、チームキャプテンは昌子でいいよ。

ユルユル、フワフワで開幕を迎えるガンバの悪しき伝統は今年も変わりませんでした。

まあ、自分は過度な期待してなかったし、去年とチームが変わってない事もありうると思ってたからいいけど、「今年はタイトル取るって言ってるし、きっと去年より強くなってるやろうし」ってすごい期待を持ってスタジアム来て、今日みたいな試合を見せられたら、たぶんブチキレして二度とパナスタには行かへんわw

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください