vs サンフレッチェ広島(ホーム) この内容で勝ち点3取れるんや・・・

毎度ご来訪ありがとうございます。

感染者が増えてますね。
Jリーグは、現状の観客5000人上限を8月10日まで延長を発表しましたが、このままだと8月いっぱいまでになりそうですね。

まずはスタメン
アデミウソンは全休、千真先発、秋、ヤット大先生先発。小野瀬は怪我と聞きましたが大丈夫でしょうか?代わりに福田。
たぶん、ガンバは大分戦のメンバーが現状のベストメンバーかなと、この試合に関しては過密日程の中での選手の「ローテーションの谷間」と認識しました。

メンバー見て一言

広島は、中断明け1勝2敗1分、ここ3試合では1分2敗、調子悪いチーム程手強い。

さて、試合ですが
正直、「勝ち点1取れたらいいのかな」と思ってましたが・・・
試合後の感想は、「この内容で勝ち点3取れるんや・・・」でした。

ガンバは3バックだが、守備の時は両ウイングが落ちてくる可変式

序盤こそ、目まぐるしく攻守が入れ替わってましたが、徐々に広島が押し込んできた。
ガンバは相変わらず、最終ラインをブレイクできない。

14分頃、右サイド福田のミスでボールを取られ、シュートを打たれるも、三浦が間に合ってブロック。
三浦は相変わらず守備のポジショニングは微妙ですが、最後のシュートブロックができるようになってきましたね。

その直後、ガンバのファースシュートは、ヤット大先生のミドルシュート、しかも惜しかった。第一選択が「パス」の大先生がまさかあそこで打つとは、しかもギリギリ外れたしw
この日の大先生は動きは良かったです。ルーズボールにスライディングで取りに行く闘志もありましたし、ただ、守備に穴を空ける事もなかったけど、攻撃にアクセントを加える事もなかった。

ガンバも広島もチャンスはあるけど外しまくり、広島は外人2人が大ブレーキでシュート外しまくり、ガンバも中々枠内シュートがない。

ガンバのカウンターで左サイドを突破、千真の折り返しに秋がディフェンスをかわし、GKと1対1の状態だったがシュート外す。決定的。

1点目、秋の決定機の後も、ガンバの流れが続いていた。
ガンバのボール回しが良く、宇佐美が絡み、右サイドを突破した福田の折り返しを相手DFがカットしてCKになったのが起点。
もう、このゴールは半分は宇佐美の得点じゃないですかね。キックの精度が見事で、吸い込まれるように三浦にピンポイントで向かって行った。三浦はほんまに、フリーで待ってて合わせただけ。ただ、広島のマークがルーズだったってのもありますけど。

後半、広島は2人選手交代で、青山を投入。
60分ぐらいまでガンバも攻撃ができていたけど、広島に押し込まれる展開になり、選手交代で小野、パトリックを投入するも、効果的な攻めができず。

70分を過ぎてから本当にガンバは動けてませんでしたね。防戦一方

ガンバのゴール前で、味方同士ぶつかって、藤春が腕痛めたり、高尾が唇を切ったり。必死なのはわかるが、声掛けとか周りが見えてない事が多い。気を付けないと、誰か大怪我するよ。

広島CKで合わせられて、「やられた」と思ったが、東口がゴールラインギリギリでセーブ。

何とか1点を守り切り、試合終了。

内容的には1-1か、2-1で負けが妥当、広島のレアンドロペレイラにだいぶ助けられました。外しすぎw ガンバは東口にも助けられました。間違いなく本日のMOM
東口が目立つ試合は、いい試合ではない証拠。
守備に関しては、いつ決壊してもおかしくない、FC東京のディエゴオリベイラとか、横浜のマルコスジュニオールや、柏のオルンガみたいな強烈なアタッカーがいたらやられそう、不安定な状態は続いている。

連携については、サイドも突破できるようになってきたし、だいぶ上がって来てますが、相変わらずフィニッシュが悪かったりシュートが枠に飛ばない。
ある程度メンバーが変わっても、それなりにボールは回っていたのでそこは収穫かな。
宇佐美は、最近、ゴールに遠い所での活躍が目立つ、ゴール前での得点が欲しい。

高尾に少し成長が見れたかな? 強い相手とマッチアップした時はどうかわからんけど。

福田も良くなってるが、しょーもないミスをする。

リーグ再開後、3勝1分1敗と、最初のダービーで負けた内容を見てたら信じられない結果。
セレッソ、名古屋との試合を見てたら、ガンバはチームの仕上がりが遅れてると思っていたが、その後の3連勝を見ると、ガンバ以外のチームも再開後、「まだチームを仕上げられずに苦戦してるのかな」といった印象。

たまたま、他のチーム状態が上がってない中で運よく勝ち点を取れた感じ。正直、まだ、ガンバが強いのか弱いのか、つかみきれてない。

次の神戸と川崎との対戦である程度ガンバの今の位置が見えてくる気がします。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください