vs 湘南ベルマーレ(ホーム) もう開き直ってやれば?

毎度ご来訪ありがとうございます。

早速、スタメン見て一言

まあ、前節グダグダで、メンバー代えて来ることは分かってたけどね。人選とフォーメーションは大して変わらんのかと・・・

矢島が痛んでしまい、山本が代役でアンカーをやっている。ルーキーにしては落ち着いてるし、足元もそこそこ上手いし頑張ってるのはわかる。しかしながら、仙台戦はうまく行ったけど、レイソルにやられたやん。それでもまだ山本をアンカー? 仙台戦もできるだけ後ろからのビルドアップを放棄して何とか前だけの連携とセットプレーで点取れただけ。レイソル戦では山本の横のスペース使われて大苦戦して、んでまだやるか?
自分自身も山本は使って欲しい気持ちはあるし、経験値を上げて欲しいけど、使い方を変えるとか無いの?例えばインサイドハーフとかダブルボランチとか

「何で3バックにこだわるんだ」って意見もあるけど、宮本監督は4バックはして来ないっすよ。なぜなら、ガンバのサイドバックができる選手の対人守備能力が低いから。サイドが決壊して、それをリカバリーできる程能力の高いセンタバックもいないし、サイドバック上げてカウンター喰らうのが怖いから。その辺り戦術でカバーして欲しい所ですけど、その引き出しが無いのは見てて分かりますよね。
3バック、時には5バックの人海戦術守備しか引き出しがないんですわ。
で、その人海戦術守備も、一斉にゴール前まで下がるよう指示されてるから質が悪い。人にマークを付かないので何回もそれでやられてる。

現状を打破するためには、大胆な采配が必要と思ってた。去年のホームのダービーのような思い切ったフォーメーションと若手起用。U-23で唐山と塚元が帯同してないので、当然、思い切った起用はあると思っていた。ルヴァンの湘南戦も見てないけど、唐山が得点してたし。
が、蓋を開けてみればこれですよ。

たぶん前節の守備崩壊を立て直すので、守備から入るので、この試合は重たくなるとは思ってた。0-0か1-1も想定内だった。それが、自分の思惑の更に下に行くとは思ってなかったw

序盤は、ビルドアップ途中で失敗して取られてカウンターを受けるシーンが目立つ、しかしながらそこは相手も最下位、フィニッシュも甘い。

湘南も3バックで守るときは5バックになるディフェンスにガンバの攻撃陣も苦戦する。足元パスで回してばかりで出口が見えないパス交換で打開できなければ最終ラインへバックパスが基本の持ってるだけポゼッションもしくは↓

いい形で中盤とかでボール取れても、サイドに流して時間使う間に守備ブロック作られて、自分達で攻撃を難しくする。

はい、ダメな時のガンバですね。

ガンバがボールを保持しながら、たまに湘南のカウンターを受けるも中途半端な攻め

どちらのチームも点が取れる気がしない。あるとすればセットプレーと思っていたが・・・

1失点目、すごいよね、ディフェンス3人が動けなかったもんね、あそこでパスを入れてくる事を想定してなかったのかな?ディフェンスの距離感の悪さとかもあるけど、三浦はたぶん東口が取ってくれると思ってクリアせずに見送ってるよね、完全に目測を誤っている。あれはないわw 最近、また三浦がポカやり始めたね。ってか三浦がセンターやってる時点でダメだよw

この試合、三浦だけに限らず、どいつもこいつも人任せやったし「自分が何とかしよう」みたいのが誰も見れなかった。

三浦がバックパスして、東口のキックがタッチを割ったシーン、あれも三浦が相手FWより離れて貰わないといけないところぼーっとしてたんじゃない?
1点取られて、やっと慌てて攻めるいつものパターンで、あとは弱者の戦術のパワープレーしかなく、アデミウソンのシュートはポストを叩き試合終了。

この試合を見て思ったのが、「小さくまとまってるなぁ」でした。攻めに関してはリスクを負わないで裏抜けやチャレンジの裏走りするでもなく、足元中心でパス回し、シュートはペナの前から力ないシュートばかり。ヤットさんが入ってボール回しやっと、ペナで勝負できるようになったけど時すでに遅し。
ディフェンスも、湘南の拙攻に助けられながらのらりくらり守ってたけど、一人のミスで台無しにしてしまう。ビルドアップする時に前線が動かないから、ボール持って出しどころ探してるし、すべて人任せ。「俺ここにいるからお前が何とかしてパス出せ」みたいな、パスを引き出す動きをしてるの小野瀬ぐらい?

で、危惧してるのが、チームの雰囲気が暗すぎる。大先生だけやん、楽しそうにやってるの。そんなしんどそうな暗い顔で選手がやってたら、そりゃ見てるほうもつまらんよ。

策を与えられない監督と、人任せで同じこと繰り返す選手たち。チーム状態は最悪ですね。

ほんま、もう開き直ってやったら?

どうせ今年は降格ないんやし、フォーメーションでも人選でも色々試したら? この状態で優勝できるとか夢見てる人もおらんでしょw
トライアンドエラーで、試して改善を繰り返しでチームを作って行く。もちろんトライする人選は若手。
今年ほど、それができる絶好の年は無いやん。

若手使って最下位なら、文句もないよ。U-23と同じで今年はトップも育成の年にして、使えない選手はこの冬に粛清。

監督? 
最下位になったら責任取って辞任はあるかもしれんけど、たぶんガンバのフロントが切る事しないだろうし来年も継続するんじゃないかな?
来年降格したら流石に辞任すると思うけど

毎年、こういう何やってもうまくいかない時期はありますけどね。その時にいつも言ってますが、「まず、自分達が弱い事を自覚しろ」って、それで「弱いなりにどうしないといけないか考えろ、自分ができる事をやれ」

しょーもないプライドはいらん。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください