vs サガン鳥栖(アウェー) 雑感

毎度ご来訪ありがとうございます。

サッカーで「鬼門」とか「魔境」という言葉は嫌いです。

何試合も同じチーム同士がずっと試合してたらどこかで偏りはあるでしょ。
勝分負がバランスの良いスタジアムもあれば偏る事もあるでしょ? 
必然的にJ1とJ2を行き来してるようなチームはどこのスタジアムでも成績は悪いやろうし、そういうチームでも勝てなくて負けが偏っているスタジアムは鬼門なの?

相性が良かろうが悪かろうが勝つ時は勝つし負ける時は負ける。スタジアムの相性で、勝敗がわかるならTOTOで大儲けできるやん。
チームの弱さをスタジアムのせいにするなって話です。

えー 本題に行きます。

暑さが苦手なガンバにとって、延期になり涼しい時期での開催は若干のアドバンテージやし、その原因になってしまった鳥栖は、必然的に過密日程になるし。ある意味、その延期になった鳥栖の対戦相手はボーナスゲームですよね。

で、そのボーナスゲームをしっかりいただけた事は良かったと思いますが、それだけでしたね。

メンバーは4バックでサイドをちょこちょこ代えてきてましたが、この試合は思い切って変えてきた。
菅沼、新里は久しぶりなんでどこまでできるか?

試合前のDAZNの予想フォーメーションは4バックでしたが、蓋を開ければ3バック、いや5バックと言うべきか
序盤は後ろが重たい感じで、押し込まれる。

CKからニアであわされてバーを叩く。つくづくこのチームはついてますね。

後ろが重たい分、プレスが遅れるし距離感も悪くスペースが開きまくりルーズボールも拾えないし、今日も期待できんのかなと思っていたら

左サイドのハーフウェライン辺りで鳥栖の選手2人を秋が釣り、先に上がっていたフリーの藤春渡して藤春がフリーの千真にクロス、トラップしてシュート打つまで余裕があった。久しぶりで藤春の奇麗なアシストを見た気がします。

でも、鳥栖のディフェンスがお粗末すぎるw 千真フリーがありえんし、シュートもGKに近い所でそこまで難しいシュートでもない、東口なら止めてる。

変にこねくり回すよりも、ハーフカウンターから手数かけずにシンプルに行ったほうが点が取れる典型。

得点後、ボールを持っても、相変わらず攻撃でどうやって前にボールを持っていくのか整理されておらず、中盤でカットされて攻め込まれる事も多かった。
特に右サイドは死んでましたね。福田と周りのコンビーネーションが無いし合ってない。福田ににサイドハーフできるだけの技術とか動きがない。

それでも人海戦術守備に鳥栖は手を焼き、ガンバは前にボールを運べないし、何だかなぁと思ってたら
東口のフィードを、絶妙なタッチでアデミウソンがチ真に落とし、千真がワンツーでスペースに出し、簡単に裏抜け、アデミウソンが相手ディフェンスに寄せられる前にフリーの千真へ、GKの頭上を狙ったシュートも上手いよね。流石に1対1はきっちり決めますね。

これで、勝って当たり前の試合になった。

で、後半を迎える訳ですが、まあ、退屈な後半でしたね。

勝ってるから無理する必要はないし、相手も必死なんで多少押し込まれるのは仕方ないけど、カウンター発動してもう1点ぐらい取れんものか?

福田のやつね。

2-0で終われる試合を、しょーもないロストして失点するのが、いかにもガンバらしいですけど。

宇佐美が最悪ですね。プレーぶり見てても、うまく行ってない苛立ちからかしれんけど、「不貞腐れてる感」がずっと漂ってる。
短時間しか出てないので仕方ない部分はあるけど「点取れない」「失点の起点になる」FWの序列的には最下位ですね。
唐山くん使うほうがよっぽどマシですよ。

ずっと言ってるように、2試合ぐらいベンチ外で休ませたほうがいいですよ、マジで

収穫は、昌子とヨングォンが休めた事、新里、菅沼のリハビリができた事。メンバー落とし気味で勝ち点取れた事ぐらいですね。上積みがない。

相変わらず、試合をコントロールできる余裕がない。

これでは、FC東京には勝てんな

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください