vs 川崎フロンターレ(アウェー) この結果は覚悟してた

毎度ご来訪ありがとうございます。

リアルタイムでBS見れたのがハーフタイムだったのですが、既に2-0でガンバとしては終戦状態でしたw

スタッツ見ると前半シュート1本、その後、後半も見ましたが、逆に興味湧きましたw 「前半どんな試合してたんやろう」とw

前半の序盤、最初こそボールを持ってゴールに近い所にボールを運びますが、シュートまでいかなかった。
川崎も序盤は様子を見ながら、攻撃のピッチを上げて10分ぐらい過ぎた時には、川崎ペースになっていた。
ガンバがボール奪ってもチンタラ回している間に、早いプレスがかかるし、ちょっとスキを見せようならそこを突かれる。
守備に関してもプレスバックが早いし、最終ラインも揃っている。
何よりも全体的に余裕があった。

1失点目、起点はカウンターなのに持ち過ぎた宇佐美のボールロストから。
ガンバの自陣でボールを回され、レアンドロ ダミアンが1列降りてきて絡もうとした時に、福田が戻って来るんですけど、内に絞ってしまって、右サイドが2人浮いているんですね。それで登里への対応も遅れたのが致命傷でした。パスが絶妙すぎ。昌子が縦パスに気づいて下がるんですけど、その裏にピンポイントでレアンドロ ダミアンに合わされた。

川崎はトラップミスとかはあるんですけどパスミスとか少なくて正確で、攻撃のチャレンジのパスに対して何とかガンバがボールを取れているような状態なんですね。それを見てると、対照的にガンバは距離の近いショートパス以外のパスが雑と言うか、「パス出しとくからそっちで何とかして」みたいなボールが多くて結局パスに合わなかったり、合ってもトラップが流れたりトラップを狙われる、結果、攻撃が続かない。

川崎の最終チャレンジパスをガンバが最終ラインでボールを取り、そこからのビルドアップになるから、そりゃ相手陣内や相手ゴールまでに入って行くまで時間が掛かって攻撃が続かないですよね。

あと、川崎はガンバの2列目のディフェンスのはがし方が上手い、ガンバが最終ラインと2列目と並んで守備しますけど、ドリブルで引き付けとパス交換で引きはがし簡単に縦パスでチャンスを作って行く。

2失点目、ザルゾーンで守ってる列の前にボールを送られ、レアンドロダミアンに競り遅れこぼれた所、家長に詰められる。マヌケにオフサイドアピールしてますが、バッチリ福田が残ってます。

3失点目、起点はカウンターで雑な縦パスをカットされた所からでしたね。逆に川崎にカウンター受け、ヨングォン、昌子、髙尾がいましたけど何もできずにあっさり家長に決められました。

ここから、川崎がやりたい放題でガンバはサンドバッグ状態。失点するのも時間の問題と思ってた。

4失点目、ガンバの最終ラインは揃って無いわズタズタでサイドを破られ、三苫に独走され並走していた家長が合わせるだけ。

はい、試合が壊れました。

5失点目、もう昌子とヨングォンが機能してなかったですね。もうどうやって修正していいかもわからず、ただただ守ってただけ。簡単に裏取られてパスを出され、GKと1対1で終了。完全に心折れてました。

レッズ戦のエントリーの最後に書きました。『全国放送で恥を晒さなければいいが・・・』と

正直、大量失点はあり得ると思ってました。3-0,4-0とか。まあ、5点も取られるとは思ってませんでしたが・・・

今シーズンずっとガンバが勝っても負けてもディフェンスが悪いと自分は言ってます。自分が言った所でガンバの関係者が見てる訳ないのですが、その悪いまま改善せず、ずっと続けてるのが問題なんですね。

ボールウォッチャー、何も考えずとりあえずビビッてゴール前にライン揃って下がったり、ラインを揃えないといけない所でバラバラだったり、オフサイドかけ損ねて誰かいたり、セットプレーもゾーンを止めないし。

ガンバが勝ってきてるのは、相手がチャンスでミスってくれてるのと、東口のおかげなんですよね。

リーグ最多得点で得点ランキングに何人も名前が連なるチームが本気でホーム決めようとモチベーション高く来たら、いつもギリギリで何とかなってるだけのディフェンスで対処できる訳がないのは目に見えてました。

一応、ガンバサポーターなので、勝てなくても何とかロースコアであがいて意地でドローで終わらせないかと思いましたが、そう考えていた事が恥ずかしくなるほどのチーム力の差を見せつけられました。ガンバは意地を見せる間も無く実力でねじ伏せられましたねw

■vs 川崎フロンターレ(ホーム) 得点差以上に感じた実力差
http://owarinaki-soukokuno-tabi.net/2020/08/03/vsfrontalehome/

ホームの川崎戦後、SNSを見ると「0-1で惜しかった力差はなかった」みたいなコメントも見かけましたが、能天気ですなぁw この試合、川崎がコントロールして無理せず0-1で終わらせたんですよ。ガンバは精いっぱいやって0-1で負けたし、内容的には0-3ぐらいで負けたのと同等ですよ。
この時で既にだいぶ実力差はありました。

ホーム川崎戦のエントリーの最後に「次に対戦する時は実力が詰まっているでしょうかね?」と書きましたが、開いてましたね。「何戦負け無し」とか言ってたのが恥ずかしくなりますね。

負けた後のツイッターのTLが凄かったですね、自分がフォローしているガンバサポのツイートが全然なくてお通夜でしたw
ただ、「天皇杯でやり返そう」みたいなのを見かけましたが、こんな圧倒的な試合観た後に凄いなそのポジティブさw 

いくら一発勝負でも川崎に勝てる気しないですw そもそも、リーグ戦を2位でフィニッシュできる保障があるのかって話ですけど。

なかなかショックな負け方したので、ここからの立て直し、切り替えができるのか?
なんか、この負け引きずって、ズルズル行きそうな気がします。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください