vs 湘南ベルマーレ(アウェー) 雑感

毎度ご来訪ありがとうございます。

遅くなりましたので、雑感で。
リアルタイムで観れなかったので試合中のツイートはなし。

まずは、スタメン見て一言

宇佐美とヨングォンが足元不安から、ベンチ外で怪我人を抜いた現時点のベストメンバーって感じ。
ベンチが若手なので、早めに試合決めて逃げ切らないといけない。

立ち上がりから前線プレスを掛けて、プレッシャーを与え続けていた。そして

1点目、昌子のロングシュートGKにキャッチされてからのリスタート。サイドへパスしたボールが緩く髙尾がカット、前線でパトリックが収めポストになり、福田へ落とし、豪快に蹴りこんだ。相手GKは味方ディフェンスでブラインドになってました。
相手ミスではあるけど、福田が前線からプレスを掛けてパスコースを限定したのもあるし、髙尾の判断が抜群でした。

ガンバはボール奪取すると後ろに下げたり無駄なスローダウンがあるけど、行けるときはこのように行かないとね。

先制する事により、いつものガンバペース、のらりくらり守備で耐えながら時間を使いやすくなった。

ガンバはプレスの仕方を少し変えましたね。いつもは自陣で2列目が待ち構えてプレスに行く感じでしたが、この試合の前半は相手陣内でも両サイドハーフが積極的にプレスに行ってました。
点取ってからも湘南にそれほど攻め込まれる事もなく、ガンバの時間帯もあった。
前線からのプレスはハマってましたがボールを取ってからが雑で得点につながらなかった。

どうしても相手の守備人数が多いので、それをどうするかってアイデアが乏しいですよね。もう、「とりあえずパトリック」で前線への放り込みが目立ちました。

90分ずっと前線からの守備ができる訳はなく、相手に持たれている時間帯もある訳で、どこまで粘れるかでしたが

1失点目、それまでちょこちょこ湘南の前線へのボールに対応してましてけど、奇麗なスルーパスで裏を取られてサイドの深い所を突破されてマイナスに折り返された所のシュート。完全がガンバディフェンスは崩されました。
昌子の腕に当たったのは事故ですけど、1失点ものの崩され方とシュートでしたからしょうがないですね。

後半は、ガンバはあまり前線からプレスに行けず、プレスバックしながら湘南の攻撃を受ける形。湘南のやらしい縦やサイドへのロングボール攻撃に手を焼く

やっぱり、守備は髙尾と福田の右サイドが脆弱ですねぇ。まあ、後半は何とか失点はしませんでしたが

相変わらず、ガンバはボール奪ってからのつなぎとか、攻撃をどうするかの整理ができなくて、自分達のペースに持って行ったり、落ち着かせるのが下手ですね。

そんな中でもワンチャンスを物にしてしまうのがよくわからん。

2点目、本当はガンバのCKなのに、審判の判定違いで湘南のGKになり、そのGKをガンバが回収したのが起点。右サイドでマイボールにして、山本が左サイドの藤春に展開。藤春が秋に預けて高い位置を取り、秋が矢島に預ける。矢島が千真にアーリークロス気味にボールを送り、千真が何とかボールコントロールして、サイドの藤春にパス、藤春のふんわりクロスがファーでほぼフリーだったパトリックへドンピシャ。

山本、矢島が絡み奇麗に崩したいい得点。藤春のクロスがピンポイントで素晴らしい。

ここからは、今のメンバーでどれだけ時間を使って引っ張り、逃げ切るかですね。

後半の早い時間に勝ち越したので、少し心配でしたが、いつも通りのらりくらりで乗り切ろうとするが、やっぱり終了間際にビッグチャンスを与えて、運よく乗り切り試合終了。

終盤の岡本に合わされたあわやのシーン。東口のビッグセーブと言うよりは、相手のシュートが下手ですね。東口にシュートを当ててしまったって感じ。
何でこういう運を今シーズンは持っているんでしょうねw
しかも、崩されてるのはガンバの右サイド。髙尾、福田ラインはやはり脆弱。

順位的には2位と2桁順位のチームの対戦なので勝って当たり前ですけど。終わってみればいつも通りののらりくらりロースコアで試合を進めて、ピンチも相手のミスか東口に救われる展開で勝利。何でこれで勝てるんでしょうねw

鳥栖戦で3バック失敗して、もう今シーズンは4-4-2でこの戦い方しか持ってない事がわかったから仕方ないけど、何で無失点で終われなくて、何で3点以上点がとれないんですかね。

来期を見据えた若手起用とか戦術探しをして欲しい所はありますけどね。今は2位死守が命題なんで、そうなると、こんな試合になってしまうのも解ってしまうからもどかしい。

次の試合、勝てば2位確定のチャンスがありますけど、そういう試合で足踏みするのがガンバですからw
また、2桁順位が相手ですけど、油断するとやられますよ。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください