いよいよJリーグ開幕

毎度ご来訪ありがとうございます。

今日からJリーグ開幕しました。

ガンバは明日開幕を迎えます。
毎年、開幕ホームにこだわっていたのに、去年からどうしたんでしょうね?

昨年のJリーグはご存じの通り、コロナ禍により、過密日程の降格なしとなりました。
Jリーグの醍醐味と言えば、連覇したチームもありますが、毎年変わる優勝チームと残留争いと思います。

大体、全チームが当たって一巡し、各チームの実力がわかり始める中盤から優勝チーム、降格チームが決まるまで、もしくは最終節まで楽しめるのがいい所だと思いますし、優勝争い、残留争いの直接対決のガチンコ感がすごく好きです。残留争いの当事者サポは大変ですけどw

2020シーズンの感想にも書きましたけど、降格なしにより緩い試合が多く「真剣勝負感」が足りなかったように思います。

かといって思い切って若手を多数起用して、順位度外視してチャレンジするようなチームもなかったし、もちろん、コロナ禍で調子不足やリーグ中盤での補強等もできなかった影響はあると思いますが、川崎以外のどのチームも小さくまとまったサッカーをしていたような気がします。

今シーズンは4チームも降格するのでね、残留争いはかなり熾烈になると思いますし、点を取りに行かないといけない状況や勝ちに行かないといけない状況の試合が増えると思うし、どのチームも小さくまとまってる場合ではないので楽しみです。

優勝争いは川崎の牙城を崩すチームが現れるか? 
今日の試合は見てませんが順調に勝ってますし、玉砕覚悟で挑むチームは現れるんでしょうかね?

開幕前のサッカーの記事を見ていると、順位予想が目に入ってくるのですが
ガンバの順位予想は大体5位~7位ぐらいが多いです。なぜか、川崎は2位~3位予想が多かったです。

おそらく、ACLがネックになっており、過密日程でリーグでのパフォーマンス低下でそのようになっていると思います。
まあ、他人の予想はどうでもいいんですけど、自身のガンバに寄せている期待値はいつも言っているように、リーグ優勝とACL制覇です。
その二つの同時優勝はどのチームも成し遂げた事がないので、できれば、同時優勝して欲しいし、できなくてもどちらかのタイトルは獲って欲しいと常々思ってます。

ここ最近は、そんな事言える順位とかチーム状態でなかったので、ほんまやっとここまで戻ってこれたって感じw
今シーズンは少しは期待してますので、どういう結果になるかわかりませんが、せめてリーグ中盤ぐらいまでは期待を持たせてもらいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください