vs ヴィッセル神戸(アウェー) 開幕戦に弱いのは今に始まった事ではない

毎度ご来訪ありがとうございます。

早速行きます。
まずはスタメン見て一言

ゼロックススーパーカップからのスタメン変更は昌子と宇佐美だった。
昌子は一応手術明けやけど、ゼロックススーパーカップの時はベンチにも入っていたしコンディションが上がっているならありがたい。
逆に、ベンチにも入っていなかった宇佐美は大丈夫なのか?

さて、試合ですが
ドローで終われる試合でした。神戸と試合内容的にはそれ程の差はなかったけど、神戸は点を取るためにやる事が決まってて、ガンバは決まってなかった。その結果、敗戦したって感じですかね。

試合開始して10分経ってもガンバがなかなかボールを保持できない。

フォーメーションが4-3-3で、細かく言うと、4-1-2-2-1みたいな感じでゼロックスの時もそうだったけど、その中盤の「1-2-2」の距離感が悪い。
で、何でかと言うと

攻撃に関しては、宇佐美にしても、川崎にしてもサイドに張って待ってるだけで、スペースに動くとか、相手のDFと駆け引きしてるでもないから、パスが出てこない。

守備に関しては、井手口と矢島は自由にやりすぎかなぁ。サイドバック、インサイドハーフ、ウイングで距離感やバランスが悪くスペースができて、そこを突かれて守備が全部後手に回っている。

前半から、神戸は攻撃に関してはやりたい事がはっきりしてた。ガンバのディフェンスの裏に早いパスを出しての縦への攻撃、また、昌子や三浦の間のギャップに入っていく事。

ボールが長かったり、東口の思い切りの良い飛び出しで何とかなってたけど、前半から「1歩間違えたら・・・」の状態やった。

疑似じゃなくて、偽サイドバックですね。

小野瀬は基本的にサイドバックのポジションやけど、相手が左サイドに寄ってたりして、前線にスペースができると思い切ってそのスペースに入って攻撃参加する感じ。ゼロックスでもその狙いは見えてはいたけど、相手の左に三苫がいたりして、うまくいかなかったけどね。
この試合でも1,2回しかうまく前線に入って行けなかったように思う。

ってか、この偽サイドバックも、攻撃の数的優位を作る為にするもので、小野瀬を活かしたいんやろうけど、今日見てる感じでは、4-4-2のフォーメーションでサイドバックが上がっているのと、さほど変わりはない。

そんなこんなでいい所なく前半終了

ずっと攻撃の形を模索しながらやってる感じ、それでも去年は「最後はなんとなくパトリックで」って共通認識の戦術があったけど、この試合ではそれもない。

後半、相手にスペースができ出すと、アタッキングサードまでボールを運べるようになり、シュートは打つけど、GKの正面ばかり。

後は、何とかしてくれとばかりのあまり意図を感じないふんわりクロスとかばかり

給水タイム後、パタパタと交代するけど、あまり意図を感じない交代、ゼロックスの時もそうやったね。

攻撃に関しても守備に関しても意図がなく行き当たりばったりでやってて、神戸にボール持たれる時間が増えた、そして

1失点目、起点は昌子の中途半端な前線へのフィードでした。
そのフィードを拾った菊池へ山本がプレスをかけるも中途半端で取れなくて追うのを止めてしまったし、井手口が体を寄せても取り切れず、山口へボールが流れ、小野瀬が突っかけるも、取れなくてその後は追わずに下がってしまった。そのおかげで山口はボールを持ち直して、前線に走る古橋にフィード、裏を取られていて振り切られた昌子は対応できずにループシュートされTHE END 反応に定評がある東口もループシュートされたら仕方ないわなw

縦パスで裏やギャップ狙いは、前半から神戸が狙ってる形でしたね。

ゼロックススーパーカップで後半ちょっとうまく行って、川崎と善戦した事で勘違いしてしまいましたねw
結局、あの試合から進歩する所か、退化してしまってるし、1週間、何してたんでしょうねw

しかしながら、この結果は、ガンバ的には通常運転なのかもしれませんね。

以前のエントリーでも書いた通り、ガンバは開幕に仕上げてくるチームじゃないし、キャンプで監督が70点っていってましたけど、その70点のまま、模索してたらこんなもんじゃないですかね。

気になるのは、今日のような試合展開でも、昨年はヌルっと点取ってドローとかに持ち込めていたんですよね。
新しい事にチャレンジしてる訳だし、すぐ結果を求めるのも違うと思いますけど、新しい事にチャレンジしている分、去年の良い時よりは今のチーム劣っていると思います。

ここから、今のフォーメーションを詰めれるか? この後、過密日程なんで、試合しながらの改善になりますけど、そこで改善できるのか?
できれば、川崎を追っかけて川崎の上に行ける権利を得れるし、できなければ昨年より厳しい結果が待ってる。まあ、それだけ。

降格のある今シーズンこそ、チームの本当の実力が測れる気がしますね。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください