vs 徳島ヴォルティス(アウェー) 負けるべくして負けて良い所が何もない

毎度ご来訪ありがとうございます。

9日の19時は、ワクチン接種の1回目に行ってました。その後も自分の事をしてたので、試合は見ておらず、SNSとかで経過は見てましたけど、後からDAZN観戦でした。
ワクチン接種したからかわからないですけど、しばらく体調が悪く、仕事から帰って飯食って風呂入って寝るだけの生活を続けてて、ようやく体調が良くなり、これを書いてます。

あまり内容が無かったし雑感で

スタメン見て一言

3バックでどこに置くかと思ったら右のウイングバックですかw 代わりがいなくて適正ない若手が罰ゲーム的にそのポジションをやってる時点で「そんなチームどうなの?」って感じですよね。

で、案の定、右ウイングバックとして機能せず、攻撃も特に仕掛けないしバックパスばっかり。これは徳島がスペースを作るのが上手かったんですけど、1失点目につながったのも、奥野が引っ張られてスペースができた所に渡井に入られてる。

その時の三浦の対応もボールに行ける余裕はあったのにチャージして潰しに行ったでしょ?もしくはスピードで負けそうやから先に潰しに行ったとも言えるし、やっぱりDFとしてなってない。

1失点目のFK自体は事故に近い失点で、徳島に「もう一回やれ」って言ってもなかなかできない偶然性の高い得点やと思う。でも、その前の対応がダメ過ぎる。

攻撃陣はレアンドロペレイラと一美やったけど、全然機能してなかった。とりあえず2人ともボールを収められないし、裏抜けするわけでもないから、攻撃の形すら作れてなかったし。

1失点目のスペース作られたのもそうなんやけど、マリノス戦で自分的には大失敗と思ってたアンカーシステムだったため、ウイングバック置いても、ウイングバックと最終ラインのサイドのスペース使われまくりで引かざる得ない為、ガンバの攻撃時間も短い。

前回のエントリーで「3バックにしてウイングバックを置いてサイドのスペースを埋めろ」と書きましたが、自分の考えが間違ってました。もはやアンカーシステムが破綻してました。

そして、前半やのに、連戦の疲れと前の試合からの間隔の短さで動きが重たい。動いて何とかしようとしているのが、小野瀬と矢島と秋だけやし。

2失点目、フォーメーションがおかしいから簡単に中盤とサイドにフリーの選手ができてクロスを入れられ、流れた所で奥野がやらかす。ペナルティエリアでトラップした所をかっさらわれて、そのボールに対してのシュートをミスってくれて、クリアする余裕あったのに、昌子がボールを流してゴールキックを取ろうした。しょーもない判断ミス。それをまた折り返されたらフリーの選手にボレーで合わされる。1つ1つの対応に呆れるばかりw J1のチームとは思えないw

後半は流石に奥野を引っ込めたw

で、アンカーに山本が入ったけど、アンカーシステムが破綻しているので誰が入っても同じ、何の改善にもならん。

後半も疲労と破綻しているフォーメーションのおかげで押し込まれる展開。

機能しない2トップに機能しないフォーメーションでほったらかし、おざなりと言うか、特に考えのない選手交代でお茶を濁してたら、たまたま当たって、小野の超絶スルーパスにチアゴアウベスが合わせてニアをぶち抜いたのが後半ロスタイム。時すでに遅し。

ただ、この得点も偶然性が高いかな。あのパスを出した小野を褒めるべきやけど、もう一度あの絶妙なパスを出せと言っても失敗するほうが多いと思う。

まあ、見ての通り、ガンバの悪い所しか書いてないし、悪い所しかこの試合では見えなかった。

こんな試合で勝てる訳がないやんw

マリノス戦は「負けはしたけど悪くなかった」とか「最後に得点して意地を見せた」「次につながる」とかSNS等で見ましたけど

全然つながってませんやんw 連敗してますがなw

マリノス戦が善戦に見えてる時点でおかしい。アンカーシステムで手ごたえがあったとか見ましたけど、そのシステムが元凶で負けた試合ですやんw
マリノスも神戸と同じく、順位ほど差があるとは思えなかったけど、どちらも共通しているのが、相手の隙を逃さず点を取りきれる所なんですよね。
それで、複数得点を取って、多少、事故のような失点とか、気を抜いた失点をしても勝ちきれる試合運びができる強さがあるから、上位にいる。
そういうチームが強いチームやし、今のガンバとは全くかけ離れてる。

この試合はパトリックもいなかったし、選手の組み合わせによっては全く機能しない試合がこれまでも何試合もあった。
ローテーションの谷間の試合やったし、破綻フォーメーションと疲労で試合にすらなってなかった。
収穫も何もない、ただ試合をこなして残留争いチームに勝ち点をプレゼントした負けるべくして負けた試合。

前回のエントリーで
優勝はどうあがいても無理でしょうけど、ここまでのガンバを見てると7位ぐらいまでは上がれるポテンシャルはあると思います。
しかしながら、松波がポンコツなので、順位を上げて行くにあたっては苦労しそうですけどね。

と書きましたけど、いよいよ松波が限界を迎えましたね。
このまま、ご乱心でクソフォーメーション続けてたり、奥野を使ってたら、勝ち点を落としまくって、残留争いに戻りそうですね。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください