vs ベガルタ仙台(ホーム) 失点のしかたが安い

毎度ご来訪ありがとうございます。

今週はちょっと忙しくて、気が付けば明日試合。

サクっと試合の感想をまとめておきます。

まずはスタメン見て一言

うーん、このメンツで3失点っすかw

もう早速試合に行きますけど
試合内容はそこまで悪くないんですよね、まあ、良くもないんですけど。
勝てなかったのは、仙台はきちんとガンバに対して準備してきて、ガンバは仙台に対して準備してたのか知りませんが、悪い意味でいつも通りだったからって感じでしょうか。

攻撃に関しては、相変わらず相手陣内の2/3までボールを運んでからのアイデアがなく相手のミス待ちですが、簡単にミスりませんわな。小野がいたからゴリ押しの攻撃で何とかならんかなと思いましたが、何ともならず負傷交代・・・
秋がもう一人欲しい。ボランチでもソツ無くこなすけど、やっぱり攻撃の推進力を与えられるのは秋なんですよね。2列目に入る矢島も悪くはないんですけど、33分頃にいい連携で惜しいシュートまで行ったし、でも、推進力って点では秋かな。
まあ、しかし、ボールを奪ってからのカウンターが下手ですね。むしろ、ポゼッションよりハーフカウンターとかの得点が多かったのに、それも無くなったらどうやって点取るのかって話ですけど・・・

どっちかっていうと前半ゴールに近かったのはガンバ、守備に関しても問題ないように見えてましたが分からんもんですな。

1失点目、これねぇ、髙尾のクリアボールを矢島がパトリックに当てたルーズボールを宇佐美がロストしたでしょ、必死にハンドアピールしてるけどね。もう。これがありえないんですよ、審判に文句言う暇があったらボールを追えよ、ハンドかもしれんけど、その前に胸トラップを浮かさないようにとか、きちんとマイボールにする努力してたんかと。どんどん宇佐美が残念なプレーヤーに成り下がってる・・・
起点は宇佐美のロストから。加藤のフリーランが効いてますね。加藤がフリーランでペナに入ってきたから藤春は内に絞らないといけなくなり、外でフリーを作られた。余裕持ったクロスに、ガンバディフェンスの間に入った富樫は余裕ですわな。このシーン昌子は富樫を1回も見てないんですよ、CBのリーダーがボールウォッチャー過ぎたらダメですわ・・・

1点目、これは矢島が良かったですね。得点を決めた所だけではなく、降りてきた所ね。失点後のキックオフ後、一旦、東口まで下げた。ビルドアップに人員が足りなくてスペースがあったので、矢島が降りて、ワンタッチだけど東口まで下げた。何気ないプレーですけど、矢島が降りる事によって、矢島について行こうとして相手が上がって、スペースができて、仙台の最終ラインも上がった。スペースができたから藤春が高い位置にポジションを取れ、その藤春にボールが出た。藤春がディフェンスの間を通して宇佐美にパス、宇佐美が溜めて再び左サイドに抜ける藤春へ、クロスがブロックに当たるけど、逆にそれがいい所に落ちて、そのボールを後ろから入ってきた矢島が捉える。一旦、東口にボールを下げる所まで降りてから、きちんとゴールに向かって走っている、これですよ。これが今の矢島以外選手に足りてない所。

2失点目、起点は昌子のファウルなんですけど、これもタッチラインに追い出したら十分な所で、ファウルする必要があったのか?
で、おなじみのザルゾーンですよね。ガンバの並んでいないところのマークが甘くなるのは、どのチームにも知れ渡ってますよ。もう、宮本監督就任時からずっと、ゾーン止めて、半ゾーン、半マンツーマンでやったらいいと言い続けてますけど、一向に止めないんでね。まあ失点してもしゃーないですわ。学習能力ゼロなんですもん。

後半もガンバのポゼッションの時間が長くやや優勢、しかしながら、ポゼッションからだと得点が入らないんですよねぇ

2点目、ガンバこういう運は持ってますよね。相手がやらかしてくれてPKとか多い気がします。これはラッキー。あと、スウォビィクしつこい。

しかし、宇佐美は動きもシュートもキレがないですよね。シュート打っても正面とか、何でここまで引っ張るんでしょうね?

藤春のは普通にハンドでしたね、その前にオフサイドで命拾いしましたねw

3失点目、ボールの取られ方がマズかった、小野瀬のインターセプトまでは良かったけど、その後、パス出すタイミングが遅かったし読まれてしまった。小野瀬がやっちまいましたね。取りに行こうとしていて前のめりになってボランチも上がってしまい。最終ラインのみで防がないといけない所で昌子も止めきれなかった。

この日の昌子は大事な所で全然ダメでしたね。

この試合の敗因は大事な所で出てしまうミス。

ボールウォッチャーで、マーク見てないミス、学習能力の無さで起きたミス、大事な所でパスを引っかけてしまうミス。

得点も、ラッキーハンドを除くと、この試合は矢島のゴールだけ。

失点シーン以外、内容は悪くなかった。でも、リーグでブービー順位の相手に互角の試合しかできないのは問題。で、ミスによる自爆で負け。
失点に関して、セットプレーは監督が何とかできるけど、その他の2失点は個のミスやからなぁ

ただ、攻撃を構築できない時点で、監督は無能なので、即刻辞めさせるべきなんですけどね。

ルヴァンで4失点した後、月曜はガンバは休みなので、火曜日か水曜日に監督解任のアナウンスを期待してたけど無く、仙台に負けた次の火曜日か水曜日にも監督解任のアナウンスはなかった。

正直、松波を切って、森下監督を内部昇格したほうが、かなりマシなサッカーできると思うけどね。
こんな状態で外部から監督をやってくれる奇特な人はおらんやろうし。

もう何試合か連敗したりして降格圏になってから監督変えても手遅れやで、まだ、降格圏と差があるうちに立てなおさないと無理じゃないかなぁ

雰囲気が2012年と似てるなぁ

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください