vs 湘南ベルマーレ(ホーム) 3バック捨てれませんか? 監督

毎度ご来訪ありがとうございます。

週中のルヴァンカップは、当然の大幅ターンオーバーでしたが、勝ったみたいで良かったですね。
結果は気にしてませんが、控えメンバーの底上げは必須なんで控えメンバーの経験値を積み上げていって欲しいです。

さて、試合の話をしましょう

まずはスタメン
斎藤はレンタルなので出れないのですね、残念。秋はまた全休でコンディションの問題?
DFの面子を見る限りは3バックですね、ここに来てギョンウォンが入った3バックを試したい感じですかね。
ボランチは山本で守備が心配ですが、ダワンが何とかしてくれる?

さて、その3バックのシステムを含めどうだったかですが
模索感を出しながらの試合は、リアルタイムで視てる人は退屈だったんじゃないでしょうかね?

序盤は、早目の押し込まれ失点を警戒してか、後ろからのロングボールが多かった気がします。
徐々に後ろからビルドアップするようになりましたが、やっぱり4バックの時ほどスムーズにボールが回らないかな。

湘南の3バックという事で、中盤の構成は違うけど、ミラーゲームのような形になり、中盤でのプレスでお互いの打ち消しあいのような感じ。
若干、湘南のほうがミスがあって、インターセプトできるけど、ガンバは攻撃の形に持って行けない。
時折、黒川や小野瀬の優位性でサイドの深い所まで行ってクロスとか上がるけど、パトリックには合わない。

守備に関しては、4バックになったり5バックになったりの所で、両ウイングバックと最終ラインのギャップを突かれる事が何度かありました。
この辺りは、改善できてない。

また、後ろからビルドアップする時も、湘南のプレスを掻い潜れなくて、つないでビルドアップが厳しい。
「ガンバがDFからビルドアップできなくて前線や中盤で湘南にカットされるけど、湘南も打開点が見つからずガンバにカットされ、ガンバDFからやり直し」
ずっとこれが前半は続いてましたw

30分過ぎた所から、湘南の攻撃スピードがあがり、ミドルシュートを打たれるようになる。
最終ラインが崩されてる訳ではないけど、ちょっとしたスキの所で打たれているので注意したい所。

パトリック1トップ、福田と山見の2シャドーみたいな形ですが、ボールを引き出せてない。

前半良かったのはパトリックの落としから山見がシュートを打ったシーンぐらいか?

後半、選手交代なし

右サイドのFKで、三浦が囮になりギョンウォンが合わせたのは、入らなかったけど、練習してた形でアイデアは良かった。

60分頃にボックス内シュート打たれだした頃からガンバのプレスがあまり効かなくなって押し込まれる事が増えましたね。
ここからは交代カードと交代しない選手のスタミナ勝負

山見OUT 坂本IN 攻撃の強度が下がる

ガンバは、一発狙いの縦パスが多いですねぇ、足止まってきたし。
中盤のプレスが効かないからズルズル最終ラインが下がる悪循環、ボールへの寄せの出足も湘南のほうが早い。当たりも強くなってガンバの被ファウルが多い。
ってか、前半ある程度受けて、後半勝負の作戦ですかね、智さん

山本OUT 奥野IN パス捌ける人がいなくなった。

案の定、右サイドからDF経由して左サイド、左サイドからDF経由して右サイドみたいにしかボールが動かず、BOXにボールが入っていかない。

勝負パス出せる人がいない、フィニッシャーはパトリックだけ、閉塞感丸出し
カウンターでポスト直撃のシュート受ける。

やっとレアンドロペレイラ投入、アシストできる人いるかなw
福田に代わって中村くんか、守備の強度下がるねぇw
黒川OUT 藤春IN はあまり変わらないか

クロスが入ったけど、レアンドロペレイラのヘディングは明後日の方向、おいおいw
アタッキングサードに入って行く回数は湘南のほうが多い、どちらが順位上なんでしょうかw

中盤のプレスが無効化され、最終ラインの人海戦術で守らざる得ない、今期の最初の頃を見てるようやね

で、やっぱり攻撃を受ける回数が多くなるのは小野瀬サイドなんですよねw

ダワンの足が攣る、水曜のルヴァンは出てなかったとは言え、結構ここ最近出てますからねぇ

1失点目、起点は小野瀬のパスミス、レアンドロペレイラの足元ではダメだったんでしょうかね?
その小野瀬がインタセプトした相手に一発で当たり、かわされドリブルで持ち込まれる。
一旦下げて、戻る時間を作ってくれたんですけどね。藤春はクロス上げる相手にもっと寄せないといけなかったんじゃないの?
足が止まりボールウォッチャーのガンバDF前で湘南の山本がクロスに合わせた。
パスカット、ドリブル持ち上がり、得点って1人にやられてますやんw

低レベルな試合でしたね。京都とあんなバチバチやってたチームが数試合でこんなになるって事は実力が足りないんですね。
ちなみに京都は、ガンバとの試合の後に2連勝してますよ。

「斎藤がいないし、ギョンウォンの目途が立ったから3バックで試してみよう」の試合に付き合わされましたね。
ホームで大したハイライトもなく、もどかしい試合を90分見さされて、最後に失点して負けるってなかなかの地獄ですよねw
まあ、それもサッカーですけど。
清水戦が負け試合でラッキーなドローだったので帳尻合わせってとこですね。

3バックにしても、4バックと別のオプションを持つ事は悪い事ではないのですけど、一向に3バックで結果出ないじゃないですか
監督がこだわってるのか知りませんけど、来年からのオプションでいいんじゃないですかね?

4-4-2を詰めながら、若手の育成とベンチメンバーの底上げを図るべく、うまくメンバーを入れ替えながら進めませんか?
カップ戦は全敗しても恥かくだけですけど、リーグ戦は勝ち点積み上げないと降格しますよ

湘南相手なら、3バックでも通用すると思いました?

まあ、まだリーグ戦1/3も終わってませんけど、いつもまでもテストしてたら後がしんどくなりますよ。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください