元Jリーグ審判員 家本政明さんのトークイベントに行ってきた

毎度ご来訪ありがとうございます。

はい、吹田駅前にある
一件め酒場 吹田店さんで行われた
https://japanese-izakaya-restaurant-18239.business.site/?m=true

元プロフェッショナルレフリー、家本さんのトークイベントに行って来ました。
当日、会場は40名以上のガンバサポーターで埋め尽くされておりました。

家本さんは台風の影響で新幹線が動かず、飛行機で東京から来てくださったとか
約15分遅れで、謝りながらの登場となりましたw

着いてすぐに、事前に寄せられた質問への回答してくれました。
質問の内容など、オフレコ話を除くいくつかのお話を抜粋

◎【質問】現役時代のルーティンを教えてください。
現役時代の国際審判員をやっている時は、例えば土曜日に万博でガンバの試合後、関空近くのホテルに泊まり、翌日、関空からドバイへ出発。
ドバイで到着後、5時間ぐらい車で移動した先で泊まり、翌日ACLの試合をこなし、その後、日本に帰国してまた土曜日にJリーグの試合、時差ボケで「よくわからんうちに前半終わってた」ってぐらいハードだったとかw

◎ガンバのサポーターとかヤジについて
家本さんは万博競技場時代、ガンバの試合が割り当てられると気が重かったとかw
元々、関西、京都にいた事はあるけど、万博競技場は大阪のというか独特の雰囲気や言い回しのヤジなどがありキツかったとw
でも、パナスタ(吹田スタジアム)になったある日、試合前に入場するとガンバサポから拍手を受けたと、最初「誰に拍手してるんやろ」と思ってたが、どうやら家本さんや審判団に向けての拍手と気づき、嬉しかったと言ってました。パナスタ(吹田スタジアム)になってからはあまりヤジとかなく嫌な印象は無くなったと言ってました。

◎【質問】万博時代、家本さんにブーイングしたり、ひょっとしたら「くたばれアホの審判」コールをしたかもしれません。懺悔させてください。
家本さん:「いや、謝る必要はありません。だって、言われても仕方ないぐらい酷いジャッジをしてたと思うから、気にしないでください」との事でした。

◎神戸戦の福田のファウルによるPKのジャッジについて
「VARチームふざけんな」らしいです。福田のファウルではない見解だそうです。
もっと色々仰ってましたが、家本さんがnoteに記事を載せている内容になるので、詳しくは家本さんのnoteを買って見てください。
ちなみに自分はイベント前に買って読みました。「イベントで話すからnote買うなって言ってたのにー」って家本さん言ってました。

家本さんのnote ・そのとき主審は何を見てそう判断したのか? #10
【神戸 v G大阪 77分15秒のシーンについて】

https://note.com/masa197362/n/nbe8aa5c17722

◎【質問】Jリーグジャッジリプレイで何で上記の神戸戦のシーンが取り上げられなかったのでしょうか?
Jリーグジャッジリプレイで取り上げる題材は、DAZN側やJリーグの制作サイドが考えているため、家本さんに題材を選ぶ権限はないとの事。家本さん自身も絶対上記の神戸戦のPKは題材に入っていると思っていたが、入ってなかったとの事。スタッフに聞いたら「その日のテーマとかに沿って選んでいるので、今回は除外した」と言われたそうです。

ちなみに、名古屋戦でレアンドロペレイラのシュートで髙尾がオフサイドを取られたシーンは妥当で、Jリーグ全体がああいったシーンは「ファウルを取って行こう」となっているので仕方ない。高尾は明らかにプレーしようとする意志が見える動きだったとの事。

◎ガンバについてあれこれ
・ガンバの中で一番、文句を言ってきたのは「今ちゃん」らしいですw 別に仲が悪い訳ではないけど、メチャメチャ文句を言われたらしい。
・元々、京都サンガの職員時代からヤット大先生とは知ってる仲で、ヤット大先生が中心選手としていてくれてたので、ガンバの試合はやりやすかったとの事。
・東口とか昌子とかもよく知ってるけど、あまり文句とかは言ってこない。岩下敬輔とかも仲良かったらしい。ってか、やんちゃな選手とは結構仲が良かったとの事。
・ガンバの選手で上手いと思ったのは、ヤット大先生もそうだけど、ファンウイジョ。あと、安田理大の名前も挙がってました。

◎その他
・Jリーグ審判の内情や裏話
・家本さんから見た今のガンバについて
・現在の家本さんの活動について

最後に「ガンバは残留すると思う。地力があるし大丈夫と思っている」との事でした。

本当に興味深い話ばかりで、メチャメチャ楽しかったし聞き応えがあった2時間半でした。

そして、お話の後は記念撮影やサイン会になってましたが、全員に気さくに写真撮影に応じてくれたり、サインもしてもらえたり。
家本さんにレッドカードを出されてる写真を撮ってる人もいたし、中には家本さんにレッドカードを出してる写真を撮る強者もいましたw

現役を退く前の3,4年ぐらいは本当にジャッジも安定してたし、ガンバの試合で家本さんが主審だった時は安心できた。

実際にお会いした家本さんは気さくでノリも良く、めちゃめちゃいい人でした。
また、お話を聞きたいです。

家本さん、一軒め酒場吹田店さん ありがとうございました。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください