vs サンフレッチェ広島(ホーム) 1失点目にガンバの今が集約されてる

毎度ご来訪ありがとうございます。

スタメンすら確認できないほど忙しく、リアルタイムで試合も見れませんでしたし、試合が終わってからDAZNで視ました。

まあ、あまり内容が無かったので雑感で

最初は五分の蹴りあいをやってたけど、徐々に広島のプレスに苦しむようになり、前にボールが運べなくなり、広島の攻撃になり18分頃、クロスを上げられ合わせたボールはバーをかする。

広島はボランチや2列目へのプレスが早くて強いのでそこで潰されて、なかなかFWにボールが入っていかない。
一美もよく降りてきてましたね。

たまに、左サイドの黒川と秋のコンビネーションでサイドを突破するけど、ラストパスが入っていかない。

1失点目、宮本ガンバになってからずっと言ってるガンバのセットプレー時の守備「ザルゾーン」
間隔を空けて列になる訳ですけどね、相手がキックする瞬間にパトリックは動き出して下がっているけどその他が遅れて下がったり、ほとんど動いてなかたったりして動きがバラバラ、それでオフサイドを取り損ねてる訳ですよ。で、シュート決まった後見ました?
みんな、ラインズマン見てましたよね、間抜けズラして。みんな他人事なんですよ。
三浦の裏に佐々木が入って行ったんですけど、ゾーンやから三浦の管轄やのにボールに遅れて入って行ってるわ、「もう後ろがおるやろ」的に飛ばずに見送ってるんですよ。これがキャプテンですよ?

下がるタイミングとか、連動してちょっとライン上げるだけでオフサイドにもできるんですけど、どのタイミングでライン上げるとか下げるとかそういう決まりも無くバラバラ。

前回のエントリーにも書きました。「今のガンバには、規律と厳しさが無い」とこの失点はそのまんまですよね。

後半、ガンバは押し込んでたし、少しは取りに行こうという気概は感じた。
ただ、そこで取り切れないから逆に取られるんですよね

2失点目、CKが3回続いて決めきれないし、シュートで終われないからカウンターを受ける事になる。あとリスクヘッジができてなかったし
最後尾にいた黒川は、ボールに寄っていって裏にいた川辺がガラ空き。川辺につくように誰も指示しないの?無観客やから声は聞こえるよね?
まあ、ジュニオールサントスのアウトに掛けたラストパスは見事でしたけどね。

リーグでこの試合でやっと3点取ったチームが、いきなり複数得点するのは難しいですわな。

ウエリントンシウバがデビューしましたけど、まあ、試運転で、ドリブル突破が何度か引っかかってましたが、まだ評価するほどではないでしょう。

この試合トータルの内容を見ても、広島とはそれ程差があるとは思わなかった。スタッツ見ても大差ないですしね。

1失点目はガンバの自爆
2失点目はシュートすら打てないセットプレーの攻撃力不足が招いた失点って感じでしょうか

弱いですねぇ 広島はこの試合が始まる前までは10位だったんでしょ?このあたりの順位のチームから勝ち点取れない程、今のガンバは落ちてるんですねぇ

雰囲気が似てますよ、2012年に降格した時と。
2012年は点は取れるけど、失点も多くて勝ちきれなくて降格
2021年は失点は少ないけど、点が取り切れない、勝ちきれない。
やってる事はそこまで悪くないけど、勝ちきれないのは2012年と同じ。

前は「もう2度とJ2には落ちたくない」とか思ってましたけど、今のガンバ見てると「J2でリセットしないとチームが事の重大さに気づかないんじゃないか」って気がしてきました。
今思うと、J2で地方に行くのもそれなりに楽しかったし。

さすがにJ2落ちしたら宮本監督も辞めるでしょうね。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください