ACL 全北現代モータース 雑感

毎度ご来訪ありがとうございます。

普段の就寝時間は、大体0時~1時で昨日も1時前まで起きてたんですけどね。
終わるのが3時でしょ、そこから寝て起きたら、寝不足で1日だるい感じになってしまうのが嫌なんですよ。
15時とか夕方に眠気がきたりするし。
仮眠して視てた人とかもいたみたいですけど、自分は仮眠ができないんですよね。
まず、0時前に寝るのが無理なんですよね、たまに23時とかに寝る事はありますけど。そういうリズムとか体になっているので
で、仮に寝れたとしても今度は起きた後に寝れなくなる。朝5時とかにようやく寝て2時間半後に起きて会社行くとかしんどいし。

生活のリズム崩してまで視るもんでもないかなぁ
DAZNで後から視れるし、後から視る時は倍速で視れるし。

前置きが長くなったので本題へ

スタメン見て一言はつぶやきませんでしたが、あまりいじって来なかったですね。
相手がリーグで一番強い相手という事なんでしょうけど。じゃあ、初戦をベストメンバー組まなかったらよかったのにって思いましたw

えー 開始1分の失点ですが、原因は一目瞭然です。

両サイドウイング、並びにボランチが戻ってなくて、ヨングォンとボランチの間に4人に入られているとかありえん。
開始早々、ファーストシュートまで持って行って完全に全体が緩んでましたね。間抜けな失点ですね。

その後、まあ取られたので取りに行くべく意思統一し、相手陣内で攻め込んでたのは良かったですけど
相変わらず決定力がない。

ポゼッションでジワジワ攻めるガンバ対、縦へのくさびで押し込んでくる全北のサッカー

全北はガンバの右サイド、矢島へのマークが曖昧でちょいちょいフリーになるけど、そこをうまく突けないんですよね。

15分頃に全北がポゼッションで回し出した。
ジワジワとガンバ陣内に押し込んできて、ガンバのミスを誘いそこを突こうとした所で突かれた。

起点は宇佐美のミスから、せっかくボール取れたのに相手に渡してしまい、さらに抜かれるという失態
井手口に当たってコース変わったのは不運と言えるけど、その前の宇佐美のミスが痛い。

ここからの押し込み、取りに行く姿勢、全体の意思統一は良かったですけどね。

1点目、全北がシュートを外して攻撃の流れを切った所から
最終ラインから左右に揺さぶって、左から右、右から左へ展開した所で藤春がフリー、ヨングォンから絶妙のパスが藤春に出る。
左右に揺さぶられ慌てて藤春に1人寄せるが間に合わずダイレクトでクロス、ボールウォッチャーの全北ディフェンスを後目にドフリーでパトリックがしずめる。
なんかあっさり点が取れましたね。

それからも守りに入らず、ファイティングポーズを崩さず、押し込んだ

2点目、起点はガンバのフリーキックから、宇佐美と藤春のパス交換からの宇佐美のサイドチェンジ気味のクロス、矢島がフリーで抜け出し折り返しにフリーのパトリックは合わせるだけ。

パトリックの裏に井手口がちゃんと詰めてたし、宇佐美は2失点目のミスはこれでチャラ
正直、全北のディフェンスがガンバより酷いw Kリーグってサイドから崩すチームとか少ないんですかね?

その後のチャンスで決めたかったですね。前半で逆転できたら、後半の試合運びしやすくなったんですけど。

後半、サイド攻撃が有効なのに、藤春の負傷退場は痛かった。
更には、2失点してから効果的だったポゼッションと揺さぶりができず、サイド攻撃が少なくなり、前線のスペースに蹴り込むシーンが多くなってしまったのが残念

先週交代でフレッシュな選手も入るけど、先発メンバーは消耗していく中でスペースができてチャンスも生まれる中で、ほぼフリーの宇佐美がシュートを外す。

後半、相手の攻撃でチャンスらいしいチャンスを作らせなかった中でガンバのチャンスメイクは減ってしまったし、チャンスにも決めきれなかった。

開始1分の緩い試合への入りと宇佐美のミスが無ければ、普通に勝てた試合でしたね。

この日の全北はJリーグの中位ぐらいの感じでした。全然、川崎のほうが強いしうまい。
サイドからの攻撃に対しての守備がザル過ぎる。さすがにJリーグであそこまでザルなチームは無い。

この試合で一番、目を引いたのはヨングォンです。
守りの安定感もそうですが、ビルドアップ時に積極的に前に持ち上がり、その間に味方を動かしてパスコースを作りパス、ポジショニングを変えながらフォローをする姿は司令塔のようでした。左サイドで数的優位になるし、逆サイドも動きやすい。

この日のメンバー構成とフォーメーションは、前半は案外機能してましたね。先発の奥野もそれほど悪くはなかった。

2失点してから攻撃スイッチが入りましたけど、ああいった時間を、失点せずに増やせるようになれば、Jリーグに戻ってからでもそれなりに結果は残せると思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください