vs コンサドーレ札幌(アウェー) 今期ベストゲーム

毎度ご来訪ありがとうございます。

18:00スタートだったので前半は見れなかったけど、会社から帰宅してるときに
木村敦志と星原のツイッターのスペース?の解説を聞いてました。まあ、あまり解説してなかったけどw
敦志と星原がリビングで試合を見てるのを聞いてるぐらい緩い感じでしたw

まずは、スタメン見て一言

試合は、今シーズンのベストゲームだと思いました。取るべき人がきちんと取り、仕事をすればいい結果は出ます。

序盤は札幌の縦に速い攻撃に戸惑い、後ろが重たくならざる得なかった。マークがズレてジェイにやられそうになりましたけど、昌子のブロックや東口のセーブで乗り切り、その後も、最後の所でディフェンスが体を張った。
ここで耐えれたのは大きかったですね。失点してたらこの試合はどう転んだかわからなかった。

なかなか自分たちのポゼッションやペースに持っていけなかったので、その辺りは課題ですね。

10分過ぎてやっと相手ゴール前までボールを持っていけるようになりあましたけど。

20分頃、相手カウンターでゴール前まで持っていかれたけど、ボールを奪いウェリントンシウバ単独でシュートまで行けたのは良かった。
ウエリントンシウバも最近好調ですし、やっとコンディションも上がって本来のスタイルが出せるようになった。

このプレーで流れが変わりましたね。ガンバがボールを持てるようになり攻撃ターンが増えた。

1点目、起点はガンバのスローインからなんですが、相変わらずスローインをマイボールにできませんねw
ガンバのスローインをマイボールにできなかったが、髙尾が取返し、セジョンが回収しバックパス。左に展開し小野瀬に預け小野瀬が高い位置で仕掛けウエリントンシウバにパス、ウエリントンシウバが2人のマークから抜け出し、中へ詰めた矢島に絶妙なパス。
矢島が言っていた通り、9割方ウエリントンシウバの得点だけど、結構ボールも跳ねて合わせるのが難しい中、浮かさずに決めたと思う。

これは悪質過ぎないか?完全に遅れててアフターで、ボールに行っているとは言い難い。タイからJリーグで頑張ってて、個人的に応援してましたがチャナティップが嫌いになりました。

髙尾は靭帯が伸びてそうですね・・・ これは復帰に時間が掛かりそう

1点取って、余裕が出たのか、いいプレスといい距離感での守備を展開し気持ちよく終わろうとしてたら、今度はルーカスフェルナンデスが足裏見せて小野瀬にタックルしよる。何やねんこれ。ボールが浮いてるとは言え、あんな足の上げ方したら、小野瀬の足に当たるにきまってるし、ジャンプしてる小野瀬は避けようがない。

やってる事が荒いねん

後半開始後もやや押し込まれるが、昌子、ヨングォン、東口が奮闘。

2点目、起点は札幌のスローインからのつなぎのパスミス。レアンドロペレイラが拾い、秋が左の黒川に展開、黒川がクロスを上げようとする時に、ペナに4人入ってましたからね。いつもこうであって欲しい。黒川のライナー性のクロスが秀逸でした。これも8割方黒川の得点じゃないですかね、レアンドロペレイラもGK正面じゃなくて一発で決めて欲しかったですけど、まあ、自分で詰めたので良しとしましょう。

札幌は後ろからのファウルとアフターのファウルが多すぎる。たぶん試合間隔があいてるので体がついていかないんやろうけど、審判も見逃しが多すぎる。

ある程度攻め込まれるも東口中心になんとか守り切りきった。

まず、秋のボランチが安定してた。秋、矢島がいると、ガンバは攻撃に安定感が増す。
個人的MOMは矢島ですかね、得点もそうやけど、ビルドアップしにくい時は降りて来てくれたり、運動量豊富に動いて攻撃を裏で引っ張ってる。
昌子、ヨングォンも危ないシーンはあったけど体張ってたし。レアンドロペレイラが2戦連発できたのも良い。

厚別は気温が低かったのか、全体的にもよく動けてたし、いつものような閉塞感は無かった。
ウエリントンシウバも自分で打開できるタイプで周りとも合ってきたし、パトリックの代わりに攻撃を引っ張っていた。

鹿島戦のエントリーの最後に
「パトリックとウエリントンシウバがいれば、多少、得点の確率が上がるかもしれんけど、この過密日程でずっと出続ける訳にはいかんし、宇佐美とレアンドロペレイラが点を取れるようにならないと、降格圏から脱出は難しそうですね。」
と書きました。

前節は宇佐美が取ったし、レアンドロペレイラが2戦連発やし、矢島が取り、パトリック以外で点が取れ、片足降格圏に突っ込んでいたのが少し抜け出せた。
チームとしてやっと1歩前進したように思います。

次の仙台も降格圏のチームで勝ち点3はマスト。次はパトリックと宇佐美が先発濃厚かな。
しっかり点取ってください。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください