vs 鹿島アントラーズ(アウェー) 鹿島の攻撃練習試合

毎度ご来訪ありがとうございます。

天皇杯で勝ったという事で、まあ、そりゃ負けるよりはいいけど、何とも複雑ですね。
一応、ダイジェストだけ見ましたけど、宇佐美だけやっぱりシュートが入らないw
湘南のメンバーレベルも?だし、監督が智さんに代わって間もない。不確定要素が多くて、練習試合程度に捉えておきます。

ずっと負け続きだったので、選手達のメンタル的にはいい効果はもたらすでしょうけど、1試合勝っただけで実力は急に上がらない。
天皇杯優勝しても、リーグで勝てなければ降格はしますからね。リーグとは別物と思ってます。

えっと、鹿島戦ですね。

まずはスタメン見て一言

矢島、秋がスタメンとの事で、ここで攻撃のテコ入れして欲しい所ですけどね。ただ、どう見ても守備不安しかないメンツ。

で、試合ですが、その不安が的中する試合でした。

前半はリアルタイムで視てましたけど、何にもなかったですね。

常に守備が後手なんですよね、先にボールに触られてる。
ギリギリの所で守ってるか、相手ミスで助かってる感じ。

そんな不安定な時間が開始から20分ぐらいまで続いてて、やっとボールが持てるようになっても、パトリックがボール持てないし、前線で溜めを作れる人がいないから全く機能せず。
いつも通り、後ろが重たくて、追い越してくる選手もいないし押し上げが遅いので攻撃にならない。

前半は鹿島の攻撃練習を視てた感じ、ガンバ的には何にもトピックが無く終了

後半も立ち上がり、守備が後手に回り押し込まれる。

1失点目、何でガンバはスローインをマイボールにできないんですかね。本当にスローインの処理が下手くそ。更にそれが失点につながってるから質が悪い。
この失点の時も変に間延びして相手にスペースを与えてるからドリブルで簡単に持ち上がられてカウンターになってしまうんですよ。
ディエゴのドリブルでイエロー覚悟で止めに行くべきですけど、誰も行かない。井手口もあっさりかわされ、上田が左に流れて、ディフェンスが寄せられ空いたスペースにディエゴについてきた荒木が入ってシュート、今度は荒木に寄せていたから上田がフリーで詰められる。
左右に翻弄されてなんか、素人のディフェンスを見てるようw

2失点目、クロスを上げる選手になんでもっと寄せれないんですかね、藤春は。
これも外中外とボールを回されてDFが翻弄されて、簡単に外の広瀬がフリーになり余裕を持ってクロスを上げれる。
後は、ボールウォッチャーしかいないガンバDFの間に入っていくだけの簡単な得点。山本はファンアラーノが見えていたのに何で寄せて行かないの?
怠慢守備が多いなぁ

3失点目、カウンター、攻撃をやりきらなくて相手ゴールキックででも終わらせればこんな事にならない。
中盤の戻りも遅いし、ヨングォンと菅沼の連携が悪いなぁ
何で、菅沼はわざわざヨングォンがいるほうに寄ったの?菅沼がシュートコース空けてるやん。ありえん。

1点目、チアゴが単騎で取ってきたPK、大勢には何の影響もない。

仙台戦はまだ矢島がガンバってたし、見どころはあったけど、ここまで見どころがないとはw
鹿島より良かった所が何もないし、惰性で何となくやってる試合。
鹿島も調子上がらないと言ってても1桁順位ですからね、普通に今のダメダメなガンバがやればこんなのもあり得るけど。

中5日あったからそれなりに休息と準備ができる期間はあったと思いますけどね。

この試合見てたら、天皇杯快勝したと言っても「負けるんだろうな95%」 「期待値5%」は変わらないですね。

1試合あたりの勝ち点が1.03でこのペースで行くと最終勝ち点は40でボーダーは分からないけど例年でいくとギリギリ残留できるかどうか。
上位とも試合が残ってますし、瀬戸際やと思うんですけどね。

次の柏も残留争いに足突っ込みたくないから、必死で来るでしょうし、他の下位も残留争いが佳境になると必死で難しい試合が多くなる。

これでリーグ4連敗
リーグでボーナスステージ終了するのはいつになるんでしょうね。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください