vs 川崎フロンターレ(アウェー) 雑感

毎度ご来訪ありがとうございます。

今週も忙しく、時間が取れなかったのですが、もう明日は最終戦なので、川崎戦をまとめておきます。

先週の土曜日は競馬に没頭しており、ガンバの事も忘れておりました。
競馬の合間にふとガンバの試合を思い出し「今日何時からやったっけ」とガンバのホームページを見ると開始10分過ぎてて2点取られてましたw

一応、DAZNで視ました。

はい、案の定ですね。
名古屋戦のエントリーの最後に書きました
「あと2試合こんな感じで消化試合丸出しかもしれませんね。」

まあ、元々実力差はあるにしても、消化試合感丸出しでやる気無かったですねw

1失点目、左サイドが福田と藤春でボランチも奥野ってのが、もう「脆弱性を突いて下さい」って言っているようなもんですけどね。
川崎は最終ラインと2列目でパス交換して、様子を見て、右サイドで入って行けないと分かると、最終ライン戻し、中央で回しガンバの2列目を引き付けてスペースを作り右サイドのフリーへパス。おびき出された福田は戻れず、簡単に藤春が2対1の状況になり、右サイドの深い位置に入って藤春の寄せ遅れを見逃さず、簡単に中央にはたく。旗手のスルーにガンバディフェンスは反応できず、ルーズボールになりかけるがレアンドロダミアンが回収し、バックパスし左へ展開。ガンバディフェンスがボールウォッチャーになった所で、マルシーニョが再び、右サイドへボールを流すを、藤春が反応できずオーバーラップした山根がダイレクトで折り返し、レアンドロダミアンにおしゃれヒールで流し込まれる。レアンドロダミアンが流石でした、右サイドに展開した時には昌子の後ろにいたのに、山根が折り返した時には、昌子の前に入ってましたからね。ガンバディフェンスじゃ止められません。

いやー、揺さぶりが上手い、それでできた隙をうまく突いてくる

2失点目、これも揺さぶってガンバディフェンスはついて行けず。
右サイドのスローインからショートパスをつないで、左サイドに展開、ガンバディフェンスが十分下がった所でガンバの2列目の前でボールをつなぎ、またもやオーバーラップした山根に誰も付けず。逆サイドに揺さぶられ、ボールウォッチャーのガンバディフェンスは、どうしても裏にいる1人をフリーにしちゃいますね。山根が家長に預け、逆サイドフリーのマルシーニョへ絶妙なパス。折り返しに反応してるのが旗手とレアンドロダミアンで、ガンバディフェンスは反応できず。
マルシーニョにボールが渡る時、折り返すときに足が止まってるセンターバック2人とかありえないから

何か、球際とかそんなレベルではなくて、寄せる前にポジション取りでやられてる感じですね。もう、動きの質のレベルが違うw

川崎ボールになったらなかなか、川崎はロストしない。ガンバは跳ね返すのみでなかなかガンバのターンにならなかったが

1点目、「川崎でもそんなミスするんや」と言うか雑なパスでしたね。ガンバのプレスに慌てたのかパスがズレて慌てて橘田が前にパスをした所、奥野がカット、そのまま、パトリックにパス、パトリックは回り込んだ宇佐美にパス、宇佐美がドリブルで持ち込み、谷口もかわして、GKをギリギリまで引き付けてタイミングを見計らいループ気味に浮かせてシュート。やるやん、そんなんできるんや。

川崎はサイドに起点を作って、サイド攻撃から揺さぶっていたのが、ガンバの守備とプレスが良くなったからか、ここから、縦に速く攻めるようになった。

ただ、ガンバがボールを触る時間は増えたものの、つないで前まで持っていけないシーンが続く。

後半、福田のシュート気味な無回転クロスを宇佐美がヘッドするもバーにヒット。惜しかったけど、たぶん、福田のクロスがもっとスピードが緩かったら入っていたかも。

後半はガンバがボールを持てるシーンが増えたが川崎もリードしてるぶん慌てない。余裕を感じる。
ガンバのプレスのかけ方が良かったのか川崎が攻めあぐねる。ガンバもボールを奪うも戦術パトリックしかなく、得点に至らず。

選手交代があり、ガンバが3バックにすると雲行きが怪しくなり、プレスもうまくかからなくなった。

3失点目、この失点の起点は昌子のしょーもないボールロスト。この日の昌子はダメダメでしたね。
バックパスを変に持ちすぎてレアンドロダミアンに奪われ、シュートまで持って行かれる。シュートは枠を大きく外れたがそのボールを川﨑が拾い、つなげまた右サイドに展開。また、上がって来た山根に対応する者がいなくてあっさりサイドを破られ、中にいるレアンドロダミアンが体に当てて決めた。何でレアンドロダミアンはあんなに入って行き方が上手いんでしょうね。パトリックも見習って欲しい。まあ、ボールウォッチャーになりレアンドロダミアンに簡単にやらすガンバディフェンスがショボい所もありますが。

4失点目、1列にならぶへっぽこゾーンを止めたのはいいけど、マイナス気味のボールに誰も反応しないで簡単にフリーで合わされる。集中力も何もない。

はい、試合開始10分、試合終了10分前に2点ずつ取られ、何ともな負け方ですね。

試合の入りはフワフワしてたし、やっぱり残留が決まって緩くなってたとしか思えない。終了間際、選手交代したら守備も悪くなったし、選手層の薄さと意思統一の欠如。

川崎も優勝決めて多少緩い所はあったけど、ちょっと隙を見せたらそこを突いてきっちり決めてくる。
はい、川崎戦の感想を書くと、必ず川崎を褒める感想になります。ガンバのダメさが浮き彫りになる。

元々の弱さもあるけど、それに残留決めモチベーションを失った状態の緩さが加わればこんなもんでしょうけど。

良かったのは宇佐美がここに来てちょっと調子が上がったのかなってとこだけですね。
残留も決まって、あと1試合しかありませんがw

次の湘南に対しては、変に勝ってしまって、徳島の動向もあるけど湘南を奈落の底に落としてしまいそうw

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください