vs 京都サンガF.C(アウェー) 「決定力不足」とか言えるチームにやっとなりました。

毎度ご来訪ありがとうございます。

亀岡には行きたかったんですがね、今年は楽しみにしてたのに、まさかのミッドウィーク開催。日程君の野郎め!
次のエスパルス戦アウェーも土曜日なら行きたかったのですが、日曜開催やし、とことんついてない。

さて、試合の話のしましょう。

まずはスタメンですが、5人ぐらい代えてくると思ったのですが、まさか秋だけ全休で他は前節と同じメンバー
前節の勝った流れを持って戦いたいという意図ですかね。

となるとやはり4バック、はい、前回のエントリーで3バック捨てましょうと言いましたが、監督も4バックの手ごたえを掴んだのでしょうか

さて、内容と結果が伴わないのはよくある事、内容的には勝ち試合でしたが、決めきれずでした。

立ち上がり、いきなりFKを合わされ、一森の正面でした。クソゾーン止めたと思いましたが、CKの時は半マンツーでFKの時はゾーンなんですかね?

お互い、前線、中盤のプレスが激しく中盤で目まぐるしく攻守が入れ替わる展開でどちらもボール取ったら、早目に仕掛けてゴール前に放り込んで来る。
うん、なんかサッカー視てる感じw

ガンバはサイドバックを使いながら、うまくサイドに切り込んでいって数的優位を作りチャンスを伺う。
黒川がいいですね。いいタイミングで上がっていくし、ドリブルもあるし、攻撃にいいアクセントをつけてくれる

いつになく、守備が安定していました、いつもラインが深いのですが、この日は強気にライン上げ気味で、裏取られないようにギリギリの所でも対応できていたし
こんな出来のいい昌子と三浦を見たのは今シーズン初じゃないかなw

攻撃に関しては、縦に速めに入れるけど、山見、パトリックに合わない事のほうが多い。チャレンジするのは悪くないけど、つなぐ所、早く行くところのメリハリが欲しい。

30分頃、前線でパスカットすると、つないで、最後は斎藤がシュート性のキックをした所、抜け出した小野瀬が合わせたがGK正面
その後も、FKを昌子が捉えるもGK正面。ガンバが押し込むシーンがあったけど取り切れず。取らないと取られるのがサッカー

1失点目、昌子と高尾がかぶってしまったのよねぇ、それが痛かった。
まず、相手クロスが上がる前の対応、もう少し石毛に粘りが欲しい。昌子と高尾がかぶって、ヘディングのクリアがショボくなってしまった。それがちょうど相手に渡り、ガンバDFの間をすり抜ける当たれば1点もののパスが通り、ウタカに決められてしまった。
ほんとに、ワンチャンでやられたって感じ。前半終了間際に気をつけなアカン所やったけどね。

後半、押し込めてるのもガンバかなっていった状態、ゴール前まで行くけど決めきれない。
あと、ボールを奪ってハーフカウンター行くけどラストパスが雑。

山見のシュートもGK正面、ツキもないなぁと思っていたら

1点目、ダワンの個人技
斎藤のクロスのリフレクションをダイレクトボレーでニアをぶち抜いた。
ダワンはパスとかも丁寧やし、ブラジル人特有の雑さがない。本当に全てにおいて気が利く選手やな。

再三の決定機はGK正面やのに、相手のリフレクションとかで簡単に入ってしまうから、サッカーは不思議。

さあ、勝ち越すべくどうするかと選手交代に入ってくるわけですが
交代が奥野、坂本とパンチ不足は否めないw なんでもっと早くレアンドロペレイラ入れないんでしょうね?

ガンバは前節の先発メンバーが今のベストメンバーなんですよね。だから、この後は誰が出ようがどうしても落ちてしまう。
ベンチメンバーの底上げが課題
控えメンバーが入っても攻撃に関しては落ちなかったけど、+アルファをもたらしてくれないと、連戦になった時にキツい

カウンターから小野瀬の抜け出しシュートも逸れる、CKからウタカに合わせられるも逸れる、一進一退

そして、残り5分でレアンドロペレイラ投入。遅いってw
レアンドロペレイラは、アシストがあってなんぼの選手。そのアシストの数が多ければ、それだけチャンスが多いが残り5分でどれだけチャンスがあるん?
ちょっとここは疑問。結局、何もできず終わって行ったし。

選手交代があり、中盤のバランスが壊れてあきらかに、交代前より落ちた。まあ、これでは追加点は無理やわな。

という事で引き分けでしたが、ボランチの選手交代までの内容は良かったと思います。正直、勝った名古屋戦よりも内容はあった。
守備陣も粘りもあったし、ラインコントロールも悪くない。
ちょっとヒヤっとする場面もあったけど、今年のリーグ戦の中では一番良かった。

ダワン、斎藤のボランチで安定感がかなり増しました。ボランチのファーストチョイスはこの2人で決まりでしょう
石毛はやっぱりサイドハーフは適ポジションでないと思うのだが?
プレスは頑張ってたけど、攻撃に関してはあまり絡めてないし、黒川とコンビプレーがある訳でもないし、ちょっと今のガンバで適ポジションが見当たらない。

この試合「決定力不足」だった訳ですが、大進歩ですやん。
だって、数試合前までは、3バックで距離感悪くて攻めれないし、守備は守り切れないでミスだらけで選手の適ポジションも模索中で「決定力不足」以前の問題やったのに、やっとここまで来れました。

やっとここまでで、ようやく「中位」ぐらいの実力な訳ですよ
ここからの積み上げできれば、上位に行けるし、できなければ中位または下位で終わる。

開幕戦でこのレベルまで持ってきて欲しい所ですけどね。開幕戦でこのレベルにないのに、開幕前に「タイトル」とか言ったらアカンと思いますわ。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください