vs FC東京(アウェー) 雑感

毎度ご来訪ありがとうございます。

明日はもう、試合という事で感想をまとめておきます。
久しぶりに試合はリアルタイムで視てました。

まず、スタメンですが、レアンドロペレイラがスタメン、長い時間起用しないと良さが出ないだけにどうか
ただ、相方が坂本くんなんでね、攻撃はちょっと期待できないと思いました。
サイドバックは藤春と柳澤という事で、どちらもベンチ組なので黒川、髙尾よりもアピールできるか?
ダワン、斎藤のボランチなんで、そこまで悪い試合にはならないだろうけど、このメンバーでどこまでって感じでいたが・・・

残念ながら、「メンバー落ちるとこんなもんかな」って試合でした。

まず、まあまあの雨の試合でしたが、味スタでなくて良かったですね。
味スタなら、「田んぼサッカー」で、また、つまらん試合になるとこでしたが、流石は国立競技場芝の水はけは良さそうでした。
ただ、やっぱり滑りやすいピッチで足元のコントロールが難しい感じ。
こうなると、出ますよね、足元の上手い下手が

残念ながら、特にガンバのDF陣は「止める蹴る」があまり上手くない事がわかりました。
逆サイドへのキックも頭超えたりしてピッチ外に出たり、トラップに苦労して、パスのテンポが悪い。
一森もキックの精度は高くないし、ピッチが悪いのに、後ろでのパス回しに参加させられて、ちょっとアタフタしてたしw

こういう試合ではロングボール使いたい所やけど、いつもターゲットになっているパトリックはベンチ、レアンドロペレイラがポストになったり収めるタイプではないので、使えないから、後ろからビルドアップするも、ボールが前に進んで行かない。

FC東京も、アダイウトン、ディエゴオリベイラでゴリ押し、何とかしてくれサッカーでそこまで強いとか強度はないけど、そのブラジリアンの強みを活かして攻めてくる感じ。

前半唯一のチャンスとも言える、山見のシュートが外れた後、失点

1失点目、バーに弾かれて押し込まれたけど、運が悪いとかでない。昌子はエンリケトレヴィザンにベタベタにマンマーク付いてたのに、競り合わずに合わされている時点であり得ない。もう、この時点で失点してるのと同じ。

後半、坂本くんから中村くんに交代。宇佐美がいないのがほんま痛い、FWの駒が足りてないよね。

ダワンのシュートがバーに当たる。ほんま、この試合でガンバってるのはダワンだけやん。

CKで昌子が合わせるも枠を外す。少ないチャンスで決めきれないとつらい、またもやチャンスの後で失点。

2失点目、FKからのビルドアップ失敗、斎藤がトラップミスして足元に収められず、レアンドロにさらわれてそのまま持ち込まれ、ダワンが必死で抑えようとしてるのに、ボールを取りに行かなくてズルズル下がる金髪、あり得ない。更に、シュート打たれる前に、スライディングしたよね。もっとあり得ない。
やっぱり、センターバックとしての能力が足りてないと再認識した。

この日のガンバは1点はセットプレーとかラッキーで取れるかもしれんけど、2点は取れん、3点取って逆転とかもっと期待できない。

パトリック投入で少し攻勢になるも決めきれず、FKからパトリックが決めたかと思ったがオフサイド。

F東のオフサイドトラップにガンバはまんまと引っかかりましたね。意思統一ができてる。こういった所の差が試合に出てますよね。

終盤の追い上げ、中村からのスルーパスをレアンドロペレイラが外す。

これだけ長い時間使ってもらって、結果出せなかったら、ほんまないわ。いつになったらガンバにフィットして得点量産するのか?
また、ガンバに合わないFWをフロントは連れて来たかもね。

まあ、何でしょう「いかにも2桁順位」のチームの試合でした。この試合で一番思ったのは「雨でやる気ねーな」でしたw
ぜんぜん、覇気がないですよね。「行ったろう、やったろう」みたいなのもないし、バックパスだらけのチマチマしたサッカーやってミスして終わり、ミスして負けるみたいなね。練習で何をやってるのかw 

ベンチメンバーの底上げが全然できてなくて、全然チームに組み込めてないですよねぇ
ベストメンバーが見えて1歩進んだと思ったら、秋が怪我とか、ちょっとメンバーが変わったら全くサッカーにならなくて2歩ぐらい下がってる。

10試合やって、まだ、今年のガンバのサッカーが見えて来ない。ずっと模索してて今シーズン終わりそうw
これを書いてるのが4日の夜ですけど、現時点で16位でいよいよ残留争いに片足突っ込みましたよ。

明日は勝たないとヤバいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください