vs 清水エスパルス(ホーム) 自滅な負け方

毎度ご来訪ありがとうございます。

福岡戦が延期になり、中2週でした。
その間、トピックスがありましたね。

去年は松波が暫定監督だったので、キーやんのコーチ就任はポジティブに捉えられたけど、今年は鳴り物入りで取ってきた監督が成績不振でコーチ招へいってどうなん?もう、片野坂さんのやり方はダメって成績が物語ってるので、それならいっそ松田監督でもいい気がするけどw
契約とか鳴り物入りで就任させた手前、簡単に切れんのですかね。火中の栗を拾ってくれた宮本は簡単に切ったくせに。

さて、試合に行きましょうか

まずはスタメン見て一言

ここ最近結果出てないんやし、4バックにしたらいいのにと思うんですけどね。奥野と三浦先発でこの日も期待できん事はわかりました。

試合ですが、自滅ですね。

相変わらず、序盤の勢いだけはいいですね。開始早々に点が取れた事はないですけど。
サイドからのクロスを食野がボレーで空ぶったのが最初のチャンスらしいチャンス
プレスも最初はよくかかってるし、その中で相手陣でボールが取れてチャンスになる、けど、点は取れない。

相手もブロック作って固めているので、簡単にそのブロックを崩せないし、そのブロックを崩すアイデアがない。
何となくサイドからボール上げて何となくパスつないでで揺さぶりがない、いつも通り、ポゼッションで点取れそうにない。
あとアタッカーがいないのもね、武蔵は何で先発ではダメなんだろうか?パトリックはどうした?

そうこうしているうちに、清水の攻撃で簡単に縦パスからシュートを打たれ、ポストに救われる。
はい、チアゴサンタナについていたのは5番ね。

ガンバが前がかりになっている所、清水がカウンターでガンバゴールに迫る。

3バックの弊害で、両ウイングバックが上がると、3バックとウイングバックのギャップを突かれるんですよね。
この辺もずっと危ないのに変わらない。

食野もシュート打つけど入らんねぇ

35分頃、清水のCKでダイビングヘッドのボールがバーを叩く、この時に付いてたのも5番ね。

ガンバのほうがポゼッション多いし押し込んでるけど、ゴール前迫力は清水のほうがあるって感じ。

前半、危険なシーンはあるのは5番がいる事による弊害やけど、フィニッシュする人が少ない、いない事が問題で攻撃とかつなとか、内容としてはそこまで悪くない。

後半開始

後半も悪くはないけど、良くもない。
前回のエントリーで書いたディティールですよね。パスの精度だったりシュートの質だったり、細かい所ができてない故に上手く行かない。

清水も強いとか良くもないんですよね。何か同じようなレベルのチームが自滅しあってる感じw

60分頃、ファンアラーノと武蔵投入
坂本先発の時点で後半勝負、スペースができてオープンな展開になった所で何とかしてもらいたい意図なんだろうけど、どうなるか。

押し込めてはいるんだけど、崩しが足りないのは変わらず。
むしろ、武蔵何とかしてくれ感が出て、それが良くないほうに出てる気もする

1失点目、給水タイム直後で集中が切れてましたね。
権田のゴールキックから空中戦になり、全体がフワッとした感じの中、清水ボールになり、武蔵と食野の軽いプレスがいなされ、ボランチの2人までパスであっさりかわされたら、ピンチになるわな。ファンアラーノがボールホルダーに行ってる中でスペースのガンバの左へボールを運ばれる、ここにいないといけないはずの藤春がチアゴを見るべくセンターに行ったらさらに左にいたベンジャミンコロリがドフリーで終了。ボールを運ぶカルリーニョスジュニオに行かずファウルでもいいからタックルでもして止めに行かないといけない所でズルズル下がる5番は流石です。

3バック完全失敗、藤春センターバックの弊害

食野に代えて、山本を投入、ここで代えるべきは空気の奥野やと思うけどね。

慌てて押し込むガンバ、清水は守ってあわよくばカウンターで良くなった。

ウエリントンシウバと秋を投入、まあ、点取らないとどうしようもないですからね。

2失点目、連携ミス
スローインからのルーズボールをダワンが小野瀬に出したが、小野瀬がそれを感じれずお見合い状態をすかさずチアゴサンタナに奪われカウンター、1枚残っていた5番は股をあっさり抜かれ、カルリーニョスジュニオに決められ THE END

内容的にはそこまで悪くなくて、2-0で勝っててもおかしくない試合を、個々のディティールの悪さと采配で自滅した試合。

まず、采配で後半勝負とばかりに武蔵を入れたけど、失点シーンでは緩いプレスであっさりかわされ、3バックが1失点目の守備の失敗を呼び込む。
追い上げたい所で、選手の連携ミス。最終ラインのセンターバックは役立たず。
内容よりも結果が止められる試合で監督も選手も色々とやらかしますねぇw

監督の采配、フォーメーション、選手個々のミスと自滅。今年を象徴しているかのような試合やった。

6ポイントゲームで何とかしたいというのは試合視てて伝わってきたよ、少なくとも内容だけ見たら負ける試合ではなかった。
でもそれだけじゃダメで、今まで戦ってきた上積みもないし、足引っ張る選手もいるし、今まで疎かにしてた選手編成とか噛み合わない選手と監督とか諸々が出てしまっている。

普通に片野坂監督は宮本監督や松波よりもダメと思うけどw

今、勝ち点22という事は 降格ボーダーの40まであと勝ち点18点、残り試合数がちょうど10試合という事は、4勝6分以上の成績がいりますね。
残っている試合でマリノス、鹿島に負ける事を考えると、5勝3分2敗か、もう、マリノスと鹿島以外には負けられませんなw

松田コーチも入ったし、ここに来て今まで通りか、変えてくるか見物ですな。
ってか、変えて来ないと確実に来年はJ2かな。

すごいですね、お盆時期やから27000人入ったんですか、一応、ガンバEXPOのイベントやってたけど、やっぱりイベントよりもお盆という国民的イベントは強いですねwってか、ガンバEXPOやったら負け多くない? 来年から止めたらw

 
余談ですが
昨日の14日の夜は、初めて1カルビ(ワンカルビ)に行って焼肉食べたんですよ。
肉の質もいいし、接客もいいし食べ放題の焼肉屋に行って満足したのは初めてでしたわ。4000円払って、2時間の幸せと満足を味わいました。

4000円やったらカテ2のバックスタンドの料金ですか・・・
お金と時間は有意義に使いたいですね

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください