vs 名古屋グランパス(アウェー) 久しぶりにサッカーを観に行って「楽しかった」と感じた。

毎度ご来訪ありがとうございます。

コロナ禍後、初めてサッカー遠征に行って来ました。

待ち合わせの京都を10時頃出発、高速は渋滞もなく順調で12時頃に名古屋に到着

昼食で訪れたのは
GOCHISO-DINING 雅じゃぽ 名古屋名駅店
https://gajapo-meieki.owst.jp/

ここで食べたのは、『黒毛和牛ひつまぶし』

ひつまぶしと言えば蓬莱軒の鰻のひつまぶしが有名で、このブログでも紹介した事があると思いますが、もう、名古屋遠征で3,4回は食べてるので志向を変えて。
レアに焼かれた肉がご飯の上に乗っていて、温泉卵やお茶漬けでも行けます。旨かったです。

次に訪れたのは熱田神宮
実はサッカー遠征でもそれ以外でも名古屋には何度も来てるけど、熱田神宮に来たのは初めてでした。

境内を散策していると「神鶏さま」に出会いました。

どこにいるか分からなくて正に神出鬼没らしいのですが、出会えてラッキーでした。これが吉兆だった?

次が名古屋城にある金しゃち横丁
https://kinshachi-y.jp/
名古屋名物を食べたりお土産などが買えます。

ここでデザートに忍者アイスを食べる。

そして、一路、豊スタへ

はい、では試合の話に行きましょうか
まずはスタメン

えらいレアペは買われてますね、ボランチの2人は安心できる人選、広島戦である程度選手の選別ができたのでしょうかね?

さて、試合ですが、雑感で行かせていただきます。
広島戦でかなりの丸腰でしたが、1週間で色々と武器を与えてもらったようで、ダメだった所がだいぶ改善されてましたね。

開始早々に裏抜け永井のループシュートを見舞われるが東口がキャッチ、スローインからの流れの時、集中が切れやすいのは変わってない、ちなみにマークすべきは5番ですよ。これが入っていたら、この試合、どうなってたか分からない。

そして、ピンチの後にチャンスあり

1点目、現地で視てたら「右サイドでゴチャゴチャってしてたら、なんか入ったw」って感じ。
あとからリプレー見たら、ファンアラーノの股抜きパスにシビれました。あのピンボール状態とパトリックがこけたので名古屋ディフェンスは止まってしまいましたね。名古屋側からしたら半分事故のような失点。

この試合はとにかく、中盤の4人がガンバってました。中盤の4人のおかげでサッカーになってました。
食野は守備に追われて、あまり攻撃に行けないぐらいでしたし、ダワンと斎藤コンビは相変わらず気が利く。
ファンアラーノが素晴らしかった。この試合の個人的MOMはファンアラーノ

現地で視てて感心したのが、撤退守備する時に、サイドのパスコースを消しながら、ボールホルダーに対峙してた。
何ていうのか、当たり前の事を当たり前にできる選手なんですよね、パス&ゴーとか、ポジション取りとかも上手い。
この試合は本当によく動けてた、そりゃ足もつるよ。

ガンバは当たり前の事を当たり前にできない選手が多いんですよ、だからこんな順位なんですけどね。
監督の指示が及ばない自分で考えないといけない局面で、サッカー脳が足りないと言うか、悪手を選ぶ選手が多い。
ファンアラーノはサッカーをよく分かってるし、ブラジリアンだけあって足元もうまい。
鹿島は本当にこんな良い選手いらんの?

黒川もあまり持ち味が出せなかったってか、黒川サイド、狙われてましたね。食野と協力して本当によく耐えたわ。
広島戦ではサイド、特に右サイドをチンチンにされてましたけど、ファンアラーノと高尾で相馬をよく抑えました。

あと、名古屋の10番つけてたマテウス、めちゃ上手いですね。彼が一番脅威でした。怪我したみたいやけど大丈夫かな?

レアペの2得点取り消しはねぇ、下手したら4-0快勝やったかもしれん。
前半のは、パトリックの片腕分ぐらいオフサイドラインに出てましたね。ってかラインズマンVARも無しによく分かったなw
後半のは、髙尾が余計な事をしてしまったけど、まあ、反応してしまうよね。あればライン上げた名古屋ディフェンスのファインプレーやけどね。
2本ともアンラッキーでした。
広島戦からレアペとパトリックの2トップですが、相性いいんですかね?
何かパトリックがフィジカルでゴリゴリ行って、こぼれ球とかポジション取りの良さでレアペが仕留めるみたいな

2点目は完全に武蔵の個人技だけの得点ですが、このところガンバが取れなかった2点目が入ったのは大きかったですね。

武蔵に求めているのは、身体能力をいかしたスピードとパンチ力、見事なゴラッソでした。

2点目が入ってからも押し込まれてましたけど、正直、勝ち試合の雰囲気がスタジアムに流れてました。

もうね、ガンバクラップも忘れてましたわw 
久しぶりにゴール裏に行ったけど、チャントを歌いたかったですね。
アディショナルタイムの時は、「オー ウイ アー ガンバ~ オオサカ 青黒~ 闘い極めろ 男達♬」で
最後は「いつーまでもずっと、愛し続けるさ・・・」で締めたかった。もうすぐ解禁されるみたいですが・・・?

広島戦ではサイドをチンチンにされて、成す術がなかったけど、1週間でしっかり修正して落とし込んできました。
広島戦は今のガンバの膿を出す為にわざと丸腰で戦わせたんですかねw

アウェーの京都戦とか4-4-2で戦ってましたけど、その時も悪くはなかったんですよね
約束事とか戦術を与えてやれば、それなりにはできる選手達なんですが、なんでこんな事になったんでしょうね?

まあ、でも、マイナスがやっとプラスマイナスゼロになった感じです。
ここ最近は「どこと戦っても勝てないんじゃね?」って感じやったけど、下位チームには「やっと勝ち点取れそう?」になった感じ

中3日ですが次は6ポイントゲーム、勝ち点3はマスト

1つ勝ったが試練は続く

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください