vs 柏レイソル(ホーム) この期に及んでまだビビってる。チャレンジしなさ過ぎ

毎度ご来訪ありがとうございます。

早速行きます。まずはスタメン見て一言

さて、試合ですが
この出来の柏に勝てないって本当にチーム全体が実力不足なんですねw ここ最近、試合が終わるたびに過大評価していた事を恥ずかしく思うわw

リアルタイムで視てたので自身のつぶやきと共に

序盤、いきなり押し込まれ、CKを取られるも、相手の雑なシュートで終わり助かる。

その返す刀で、東口のゴールキックからルーズボールを取り、つなぎ、斎藤から柏ディフェンスの裏にボールが出て、レアペがGK1対1になるが弾かれる。

ちなみにレアペの決定率は12%で 10本打って1点、パトリックは10% どちらもシュート10本打たないと1本入らない。

ここから、ガンバがポゼッションするもジリジリとした展開になる。

ここ2,3年ずっと問題だった、宇佐美下がってきてさばくもチャンスにつながらない問題。

まあまあ、中盤のルーズボールとか取れてパスはつなげれるけど、柏の最終ラインを崩せず苦戦、サイドからも雑なクロスしか上がらない

柏はハナからハーフカウンター狙いですね。「ガンバは残留争い中で、押し込んでくることはわかってるので、ある程度持たせて、チャンスに攻め込む」ってのがありありと出てる。

柏がロングボールで押し込み、ガンバ陣内でのポゼッションに成功すると、ガンバの右サイドからアーリー気味のクロスにドンピシャで合わされるも、東口のファインセーブで逃れる。

そのピンチの後、右サイド、髙尾と宇佐美のコンビプレーで髙尾が中に侵入し、縦パスが相手に当たり、裏抜けしたレアペの元に、GKと1対1をポストに当て、跳ね返りを詰めた山本が相手に当ててしまうw

まあ、判定はオフサイドで、リプレー見たらガッツリラインから出てたw

柏が攻める時は本当に縦にシンプルですね。こういう割り切りがガンバもできたらなぁ

山本のパスさばき、斎藤の攻撃関与、宇佐美が下がってくる事によってそれなりにボールは回るし、押し込めはするけど、ラストパスが入って来ないし、ラストパスの出し場所が無いって感じでボールだけ回してる。こんなん、柏ディフェンスは前線怖くないと思う。

また、東口に2本連続で助けられました。

左右サイドバックと左右サイドハーフの間にどうしても入られる、そしてアーリークロスを入れられて、ピンチを招く。
難しい所やけどね、サイドハーフがディフェンスに回ったら攻められんし。
しかし、そのアーリークロスの精度が高いし、その後きっちりフォローがいるから波状攻撃ができる。柏はこの練習をやってきてる事が良く分かる。
何でガンバはこういうシンプルな攻撃ができなくて、パスでこねくり回したいんですかねw
この、こねくり回しは今に始まった事ではないけど、宇佐美がいて降りてくる事によって、よりこねくり回さないといけなくなってる気がする。
ポゼッションもいいけど、時に速い攻撃とかロングボールで裏取るとかそういったの織り交ぜないと、最終ラインなんか崩れんと思うけどね。
現に柏のロングボールでガンバディフェンスは崩され、ピンチを招いてるんやから。

26分頃、いいパス回しと崩しで宇佐美がシュートするもGKに阻まれる

34分頃の山本のシュートも外れる。

左サイドからファンアラーノとのコンビネーションでフリーでシュート打ってるのに外す。

で、問題のシーン
CKから食野がゴールしたかに思われましたが

カメラの角度が悪くて横からのアングルしかなく、当たってるか当たってないか、正直わからん。
まあ、いつもの通り、試合後はこの件に関して、アホみたいに終わった事にグダグダ言ってるやつが多いですね。
Jリーグジャッジリプレイで元レッズの坪井も言ってたけど、食野が本当に腕に当たっていないのであればもっと抗議すべきやと思うけど、あっさり引き下がったという事はそういう事じゃないの?

前半終了

後半開始

食野と黒川の間のスペースに入られてそこにボールが集まってる。食野が高めに外に張り気味にポジションを取ってる事もあるけど
食野のポジショニングとボランチも含めて、守備は考えないと。んで、食野のポジションニングがそれやったら、もっと食野を使えば?
このあたり、なんかハッキリせんよね。チームとしてどうしたいのとか

宇佐美がペナの前までドリブルで運んで引っかけられてファウルをとられる。

前述した通り、チャレンジのボールが入らず、相手の最終ラインの前でボールを回すばかり

73分、宇佐美交代

宇佐美の評価ですが、ブランクあった割には動けてましたし、悪くはなかった。ただ、この日の宇佐美に関してはチームに何かもたらしたかと言うとそうでもない。宇佐美に求められてるのは得点をアシストするラストパスとゴールなんで、それがなかったのでプラスではない。

その後、斎藤のタックルにイエローカードが出る。

ガンバのスタミナが切れ、柏に押し込まれる。何で監督は選手交代を引っ張るんでしょうね?

オープンな展開になってやっとチャレンジが増えたけど精度がない。

83分、山本理仁投入。今シーズン間に合うとは思ってなかったw
出場時間も短かったし評価できるほどあまりボールに触れてなかったけど、浮く事なくスムーズに試合に入れてたのは良かったと思います・

終盤は完全に失点負けパターンやったけど、東口に救われた。

チャレンジが少ないわ。
神戸で勝ち点とれなかった事でこの試合は絶対勝ち点3がいるんじゃないの? 失点を恐れてるのかボールロストを恐れて、無難なパス回しばかりで勝負パスが入っていかない。
まあ、フィニッシャーのレアペもアレですけど、もっとレアペ以外も裏抜けしたりどんどんシュート打っていかないといけないんじゃないの?

残留、残留言うてますけど、試合からは伝わって来ない。
自分はよく「前線で何とかしてくれサッカーで何ともならんかったら終わり」って言ってますけど、選手もそんな意識なんですかね。

試合後のインタビューで「勝てなかった事は残念ですけど、負けなかった事、勝ち点1をポジティブに捉えて・・・」とインタビューで宇佐美が言ってましたね。

久しぶり出場とは言え、チームの中心選手がこんな発言しているって悠長ですな。余裕ですなw

とても「どの試合も決勝戦のつもりで」戦ってるようには見えませんでした。
この試合見てる限りでは「J2に落ちなしゃーないな」って思いました。

次はマリノスですか、あわよくば勝ち点1とか思ってたけど無理っぽいんで、まあ、大量失点しないようにガンバって下さい。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

にほんブログ村 よければクリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください